2021年2月10日(水)晴れ

毎年恒例の北海道アイスクライミングツアーのため、今日は千歳まで移動します。
羽田空港に到着したのは09:00頃でしたがターミナルはガラガラ。
昼頃にはずいぶんと人も増えてきていましたがやっぱり少ないですね。


DSC_2229

1年ぶりの空の旅。
今日は雲海と深い青空が綺麗でした。


DSC_2230

ホテルにチェックインして一休みして早速、北海道の地酒を求めて出撃。
千歳に来たら良く行くお店へ。
ここは北海道の日本酒をたくさん置いてあります。

149280668_3586518268127839_7853262269487154059_n (1)

今日もお疲れ様でした~‼️

今夜は千歳市で北海道の地酒をいただきます
まずはサッポロクラッシックから。(^-^)

DSC_2232

今宵の北海道千歳市飲み一本目‼️
ニ世古 純米吟醸 精米歩合50%
北海道酒米の彗星を使っています。
大吟醸でもいいぐらいの精米歩合で柔らかいフルーティー感、フワフワっと後味が消えて行きます。
北海道で好きなお酒です。
鮫の軟骨の梅肉あえの梅水晶でいただきます。(^-^)

DSC_2238

DSC_2239

DSC_2240

今宵の北海道千歳市飲み二本目‼️
冬花火 純米大吟醸 精米歩合50%
ニ世古よりも少し軽めのフルーティー感、ほんのかすかな微妙な苦味がありますね。
北海道の酒米の吟風を使っています。
最近は北海道の酒米を使っている蔵が多いですね‼️(^-^)
生鯖&サーモンの刺身でいただきます。
生鯖は新鮮じゃないとなかなか刺身では食べられ無いですね。
サーモンは完全冷凍のルイベまでいきませんが半分冷凍で軽い歯ごたえがいいです。

DSC_2234

DSC_2235

DSC_2233

今宵の北海道千歳市飲み三本目‼️
北斗随想 純米吟醸 生 精米歩合45%
この精米歩合でなぜ吟醸なのか??
圧力をかけずに舟から自然と出てきた貴重な雫取りです。
さっきの二本よりもやっぱりフルーティー感がありますね。
北海道厚岸産の生牡蠣を食べてから飲むと甘みが倍増します‼️
ん~美味しい。(^-^)

DSC_2237

DSC_2236

DSC_2241

今宵の北海道千歳市飲み四本目‼️
開拓魂 純米酒 精米歩合60%
これは熱燗で。
日本酒度+8度の辛口ですが厚岸産の牡蠣酢で飲むと辛みがすっと消えていくのは不思議な感じです。
おつまみによってお酒の味わいが変わる不思議を楽しむのも良いですね~。
日本酒も奥が深いですよ。(^-^)

DSC_2244

DSC_2246

DSC_2242

今宵の北海道千歳市飲み五本目‼️
福司 純米酒 精米歩合60%
辛口ですが14度と低いアルコールで飲み口が良くかすかな吟醸香がありますね。
ザンギの油を洗い流してくれます。
でも、なんで北海道ではザンギって言うんでしょうね?(笑)

DSC_2248

DSC_2249

DSC_2250

牡蠣の柳川。

DSC_2243

牡蠣の握り寿司。

これは珍しいですよね。

DSC_2247

今夜は北海道の日本酒と料理を堪能しました。
初日の明日はショートスキー講習会の予定です。
路面凍結しているので転倒しないように。。。(笑)

DSC_2251

バナー1

バナー3