2021年2月19日(金)曇り~晴れ

北海道ツアー9日目。

北海道ツアーも残り4日となりました。

今日はM田さんと合流して層雲峡へ。

初日のパワーの残っているうちにハードルートを登りたいと言う事でパラグフォールに行く事になりました。

パラグフォールはこの周辺では一番難しいルートです。

RIMG2611

RIMG2612

最近降った雪のためにトレースも消えていて膝上のラッセル。

取付きまでの登りは腰上のラッセルでしたが距離が短いのでいいアップになりました。

早速、登攀開始。

RIMG2614

RIMG2618

上部ルートは右側の凹角から。

垂直か少し薄かぶり。

RIMG2620

氷は意外と硬いですね。

RIMG2621

RIMG2623

トップロープをセットして右側から練習開始。

RIMG2626

RIMG2628

RIMG2631

ハードなムーブが続きます。(^^)

RIMG2635

RIMG2636

RIMG2643

一休みしてから氷柱の左側。

こちらはごまかしが効かないので省エネクライミングが必要です。

RIMG2646

RIMG2647

RIMG2649

ここから左側へ。

RIMG2650

RIMG2652

RIMG2654

腕がパンプアップしてテンション混じりですが登って行きます。

RIMG2657

RIMG2659

無事に完登しました。

RIMG2660

3本目は途中まで登って終了。

初日はかなり頑張って登っていただきました。

今日はお疲れ様でした。

RIMG2668

RIMG2669

バナー1

バナー3