2021年2月20日(土)雨~雪

北海道ツアー10日目。

松田さんに新井さんが合流してお二人をご案内。

高速道路を走っていると前を走っていた車がいきなりスピン!!

ブレーキをかけるとこっちまでスピンするので冷静にポンピングブレーキで減速。。。

前の車の動きを読んで間一髪ですり抜けました。

しかしやばかった。

他の車も巻き込まずその車は何事も無かったように走り出しました。(笑)

こんな所で事故ったら洒落になりませんよ。

今日は層雲峡/七賢の滝の予定でしたが行ってみると雨。。。

もう少し標高を上げると雪に変わってきたので尾滝に変更。

ツアー中盤から天候に恵まれず、悪天候でも登れる所に行くので変更が多いのはしかたないですが、今年の北海道ツアー4回目の尾滝。(笑)

今日は水が滴る所も無く全面バリバリです。(^^)

RIMG2674

RIMG2676

RIMG2677

右側からリードしてトップロープをセット。

RIMG2679

RIMG2681

まずは左の緩い傾斜でウォーミングアップ。

M田さんから。

RIMG2682

RIMG2683

RIMG2684

RIMG2686

RIMG2689

RIMG2690

RIMG2691

RIMG2693

A井さん。

アイスクライミングは2回目です。

RIMG2696

最初は少し手こずっていましたが、悪い箇所を指摘しながら直してもらうと段々とスムーズになってきました。

RIMG2697

RIMG2699

RIMG2700

RIMG2701

RIMG2704

RIMG2706

右側の急傾斜にラインを変えながら練習します。

RIMG2707

RIMG2708

RIMG2710

RIMG2711

RIMG2716

RIMG2718

RIMG2719

RIMG2721

RIMG2726

RIMG2728

RIMG2731

RIMG2734

RIMG2737

RIMG2740

最後は氷柱の裏側から表に出て登って行きます。

傾斜も強く氷も硬いので慎重に。

RIMG2741

RIMG2745

RIMG2749

RIMG2751

RIMG2754

RIMG2757

RIMG2760

RIMG2762

RIMG2764

いつもは真ん中がシャワーになっていましたが、今日はいい感じでバリバリに凍っていてベストコンディションでした。

さて明日はツアー最終日。

予定通り登れる様に祈ります。(^^)

今日はお疲れ様でした。

RIMG2766

バナー1

バナー3