2021年2月21日(日)雪

北海道ツアー11日目。

長かった北海道ツアーも今日が最終日です。

今日は昨日、雨のために行けなかった七賢の滝へ。

昨日の夜から雪が強くなりかなりの積雪量になっています。

途中の道路もホワイトアウトなので最後まで気を抜かないでドライブ。

行きは徒渉はせずに橋を渡って対岸へ。

RIMG2769

雪が多いのでスノーシューを使います。

RIMG2770

先行パーティがいるようでしっかりとしたトレースが付いていました。

RIMG2774

RIMG2775

約30分ちょっとで七賢の滝へ到着。

RIMG2779

先行パーティはもう取付いていました。

雪がびっしりと氷の上に積もっていて登るのが大変そうですね。(笑)

RIMG2780

先行パーティの右側は雪の通り道になっているので左側から登ります。

RIMG2781

見上げるとこんな状態なので雪を落としてからバイルを振るため2倍の手間がかかります。

RIMG2783

RIMG2784

氷はグサグサな所も多くスクリューの効きもいまいち。

RIMG2785

RIMG2786

雪をかき分けながら登り切りました。(笑)

アルパインチックでなかなか楽しいリードでした。

RIMG2787

滝の上部は広い雪面。

今回は80mシングルロープだったのですが、立木まで届かないため滝の落ち口でスクリューで支点を作ってトップロープをセット。

RIMG2788

滝の高さは丁度40m。

なかなか登りがいがあります。

まずはM田さんから。

RIMG2791

RIMG2793

RIMG2795

RIMG2799

腕がパンプしてきてこの先が辛いところ。

RIMG2800

RIMG2803

RIMG2804

先行パーティは上部まで抜けられず、滝の真ん中でトップロープをセットして練習していました。

RIMG2806

頑張って完登しました。

RIMG2808

次はA井さん。

RIMG2809

RIMG2810

RIMG2813

RIMG2816

RIMG2818

RIMG2822

奮闘しましたがここで腕がパンプアップ。

普通の氷瀑の3倍ぐらいの長さはあるので省エネクライミングが必要です。

RIMG2823

M田さんの2本目。

RIMG2826

疲れてきたようですが完登しました。

RIMG2829

続いてA井さん。

RIMG2831

1本目よりも粘って少し距離が伸びました。

RIMG2832

お二人とも2本で大満足だそうです。

やっぱり長いルートは楽しいですね。

下降はアバラコフを作ってシュリンゲ&カラビナを残置してロワーダウン。

あんまり気持ちのいい物ではないですね。(笑)

RIMG2835

RIMG2836

名残惜しいですが七賢の滝を後にしました。

RIMG2837

帰りは最短コースで徒渉して国道へ。

徒渉さえスムーズにできればやっぱりこっちが楽ですね。(笑)

RIMG2838

新雪にトレースを刻むのは気持ちがいい。

RIMG2840

RIMG2841

これで今年の北海道ツアーが終了しました。

来年は札幌周辺、雄冬岬周辺、層雲峡周辺、能取岬周辺に続けて行きたいと思っています。

今年も沢山の方にご参加いただきましてありがとうございました。

またのご参加をお待ちしております。

RIMG2842

バナー1

バナー3