2021年2月27日(土)晴れ

最近はアイスクライミング講習会ばかりだったので久しぶりの広沢寺でクライミング講習会。

今日はアイゼン&ドライツーリング講習会です。

土曜日だと言うのに岩場はガラガラ。

まずは簡単なルートにトップロープをセット。

RIMG2844

登り方の説明をしてから早速、登ってもらいます。

RIMG2846

なかなかバランスがいいです。

RIMG2850

次はホールドが細かいルートへ。

RIMG2851

RIMG2858

グローブもかなり厚めを使ってもらいました。

RIMG2860

RIMG2862

ここからが核心。

RIMG2863

なんとか完登。

RIMG2865

次は凹角のルートへトップロープを張り替え。

RIMG2867

RIMG2868

このルートは更にホールドが細かくなります。

RIMG2869

RIMG2871

RIMG2872

ここから上部が核心。

RIMG2875

RIMG2877

最後にバイルを使ってドライツーリング。

まずは使い方の説明から。

RIMG2879

バイルとアイゼン両方に気を遣わないといけません。

RIMG2880

RIMG2882

RIMG2884

なかなか上手に登って行きます。

RIMG2886

RIMG2887

無事に登り切りました。

RIMG2893

今日はお一人参加でしたのでタップリと登っていただきました。

ドライツーリングにはまってしまったみたいです。

また登りましょう。(^^)

今日はお疲れ様でした。

RIMG2894

バナー1

バナー3