2021年2月28日(日)晴れ

早いもので2月も今日が最終日、明日からは3月です。

アイスクライミングシーズンも終わりが近づいてきました。

今日は湯川/白鬚エリアでアイスクライミング講習会の予定でしたが、気温がかなり高くなるため八ヶ岳/角木場の氷柱へ変更となりました。

雨が降って雪が凍結していて林道はツルツルになっています。

角木場の氷柱へのアプローチの斜面もカチカチに固まっているので滑落に注意。

いつもならチェーンスパイクで大丈夫なのですが、今日は最初からアイゼンを装着しました。

先行パーティがロープを2本セットしていたので真ん中にセット。

今シーズンに角木場の氷柱で他のパーティに会うのは初めてです。

E崎さんは角木場は2回目。

RIMG2896

まだ無駄な力が入っているので修正しながら登ってもらいます。

RIMG2899

RIMG2903

RIMG2906

O槻さんは角木場初めてです。

RIMG2915

O槻さんもかなり力が入っているので腕がすぐにパンプアップしてしまいます。

RIMG2917

登りながらでも自然にレストできるフォームを覚えてもらって反復練習。

RIMG2919

ずいぶんと脱力して登れる様になってきました。

RIMG2920

今度は左側の氷柱で練習。

RIMG2921

RIMG2924

RIMG2927

この最後がかぶっているのでちょっと難しいです。

RIMG2929

RIMG2931

RIMG2932


RIMG2934

RIMG2936

RIMG2937

RIMG2939

次は右端から登ります。

ここは最初から垂直なのでちょっと難しいです。

RIMG2940

RIMG2941

RIMG2943

RIMG2947

RIMG2950

E崎さんも最後まで完登しました。

最初と比べてずいぶんと登り方が良くなりました。

RIMG2952

RIMG2953

今日は休み時間も少なく集中してたくさん登っていただきました。

アイスシーズンもそろそろ終わりですが来年もタップリと登りましょう。

今日はお疲れ様でした。

RIMG2954

アイスクライミングの後は定番のJ&Nへ。

RIMG2956

RIMG2957

今日はパスタをいただきました。(^^)

RIMG2958

バナー1

バナー3