2021年3月1日(月)晴れ

今日はお二人にご参加いただいて、今年最初の【クライマー虎の穴】でクライミング基礎講習会を開催です。

暖かくなってくるとクライミング基礎講習会のお申し込みが多くなってきます。(^^)

まずは各種ギアの説明から。

使用方法など細かい所まで説明します。

RIMG2962

ビレーポイントでのセルフビレーの取り方。

RIMG2960

各種ロープの結び方。

エイトノットは確実に覚えていただきます。

RIMG2964

そしてインクノット。

RIMG2965

インクノットでのセルフビレーの取り方。

RIMG2968

懸垂下降の手順の練習。

RIMG2970

RIMG2971

リード、トップロープのビレー方法とロワーダウンの反復練習。

RIMG2976

RIMG2977

RIMG2980

RIMG2981

ビレーができる様になったらリードのビレー。

RIMG2982

実際に登ってのトップロープでのビレー練習。

登る前の安全確認は確実に。

RIMG2985

RIMG2986
RIMG2987

RIMG2988

そしてロワーダウン。

RIMG2989

交代して反復練習します。

RIMG2990

RIMG2991
RIMG2993

RIMG2994

RIMG2995

RIMG2996

RIMG2998

最後に懸垂下降の練習。

RIMG2999

RIMG3000

RIMG3001

RIMG3003

下でロープを引っ張ると手を離しても止ることができます。

RIMG3004

交代して練習。

RIMG3007

RIMG3008

RIMG3009

RIMG3010

RIMG3011

RIMG3012

今日はクライミングに必要最低限の技術を学んでいただきました。

これから覚えることがたくさんありますが少しずつ身につけていただければと思います。

今日はお疲れ様でした。

RIMG3013

バナー1

バナー3