2021年3月4日(木)晴れ

今日は昨日に引き続き八ヶ岳/角木場の氷柱でアイスクライミング講習会です。

アイスクライミング講習会は今日で今シーズン24回目。

諏訪市で宿泊したので今朝はゆっくりと出発です。

茅野駅でN野さんをピックアップしてJ&Nの駐車場へ。

角木場へのアプローチの急斜面は凍り付いているので滑落に要注意です。

今日も平日と言う事もあって貸し切り。

RIMG3046

RIMG3047

RIMG3048

降られ止めのアイススクリューをセットしてから左の氷柱から練習開始。

N野さんから。

RIMG3051
RIMG3053

RIMG3057

RIMG3058

神戸からご参加いただいたM崎さん。

RIMG3059

RIMG3060
RIMG3067

RIMG3068

次は右端のライン。

RIMG3069

RIMG3072
RIMG3076

RIMG3077

RIMG3078

RIMG3080

RIMG3082

RIMG3083

RIMG3086

RIMG3089

もう一本スクリューを打って右側の氷柱の左側。

RIMG3091

RIMG3093

RIMG3096

RIMG3098

RIMG3101

RIMG3103

RIMG3106

今度は真ん中の細い氷柱。

RIMG3109

RIMG3113

RIMG3117

RIMG3121

RIMG3123

RIMG3128

一番右側のライン。

RIMG3130

RIMG3133
RIMG3135

RIMG3137

RIMG3140

RIMG3143

RIMG3144

お二人とも省エネクライミングができる様になって来ましたので腕がパンプアップする事もなくなってきました。

やはりアイスクライミングはこれぐらいの氷柱で練習しないとなかなか省エネクライミングのコツをつかむことができません。

今シーズンのアイスクライミング講習会も残すところ3~4回です。

季節物のクライミングなので目一杯楽しみましょう。(^^)

今日は残念ながらJ&Nは定休日なのでそのまま帰路につきました。

今日はお疲れ様でした。

RIMG3158

バナー1

バナー3