2021年8月1日(日)晴れ

今日は丹沢で一番人気の小川谷廊下ガイドです。

林道を歩くと2時間ぐらいかかるのですがMTBでアプローチします。

後半の登りがちょっとキツいですが帰りはほとんど下りになるのであっという間に下山できます。

RIMG7742

RIMG7744

約40分ほどで沢への降り口に到着。

RIMG7746

枝沢を少し下って小川谷に合流します。

堰堤の梯子を3カ所ほど下降。

RIMG7749

ここから小川谷がスタート。

RIMG7750

最初の滝と奥に大岩が見えています。

RIMG7752

RIMG7753

RIMG7755

大岩にはボルトの残骸に細引きがかかっているのでこれを使って登ります。

RIMG7759

ビレーポイントにはハンガーボルトが3本あるのでビレーは安心できますね。

フォローにはお助けシュリンゲ&アブミを使ってもらいました。

RIMG7760

今日は水量が少ないのです。

RIMG7761

RIMG7765

次々と滝が出てくるので飽きませんね。(^^)

RIMG7770

RIMG7774

RIMG7778

今日は気温も高いし積極的に泳ぎました。(^^)

RIMG7780

RIMG7789

RIMG7790

RIMG7793

RIMG7798

ここは最初から泳ぎになったのですが、この数年で埋まってしまって泳ぎは少しだけになってしまいました。

RIMG7802

泳いで取付いて水流の横をシャワークライム。

RIMG7804

RIMG7806

RIMG7809

ここは水流が多いとちょっと苦労する所ですが、水量が少ないのであっけなく登れました。

RIMG7810

RIMG7812

枝沢のシャワーが気持ちいい。

RIMG7815

RIMG7819

RIMG7825

小川谷廊下で一番大きな滝。

RIMG7828

ここは右岸から高巻いていきます。

RIMG7829

落ち口をトラバース。

RIMG7832

ここは、以前は水が流れていて天然ウォータースライダーでした。

RIMG7834

RIMG7835

RIMG7836

RIMG7837

RIMG7839

RIMG7840

RIMG7843

RIMG7845

RIMG7848

水がエメラルドグリーンで本当に綺麗です。

RIMG7849

RIMG7852

RIMG7855

RIMG7858

さぁ、いよいよ最後の滝になりました。

RIMG7862

RIMG7863

ここは右岸から巻きます。

RIMG7864

滝の上には壊れた堰堤があります。

しかし林道も無いこんな山の中にどうやって堰堤を作ったんでしょうね。

RIMG7865

不思議な柄の岩が。。。

どうやったらこうなるんでしょう??(笑)

RIMG7866

RIMG7867

堰堤の下をくぐります。

RIMG7869

RIMG7870

その後は河原を少し歩いて行くともう一つ堰堤が出てくるので、ここで小川谷廊下の遡行は終了。

RIMG7873

RIMG7874

一休みしてから下山開始。

RIMG7876

こんな青空の暑い日には小川谷廊下は最高ですね。(^^)

小川谷廊下の綺麗でスリリングな沢登りを満喫していただきました。

今日はお疲れ様でした。(^^)

RIMG7877

バナー1

バナー3