2021年8月8日(土)雨~曇り

今日は【クライマー虎の穴】でマルチピッチクライミング(中級)講習会ですが台風が関東の南を通過して行ったため少し遅めの時間で開始となりました。

まず最初に各種ビレーポイントの作り方から。

流動分散各種。

RIMG8013

RIMG8015

RIMG8016

浅打ちハーケンやボルトはタイオフをしてからセット。

RIMG8018

ちょっと多過ぎですが沢山の支点での流動分散。

RIMG8019

オーバーハンドの固定分散。

RIMG8021

RIMG8022

ビレーポイントでのロープワークの反復練習。

RIMG8024

セカンドのビレーにはジジが便利です。

RIMG8025

ミュールノットでの仮固定。

RIMG8027

最後に懸垂下降の手順を練習。

ロープの末端処理はシングルでやった方がキンクしません。

RIMG8030

ロープの束ね方と投げ方。

RIMG8031

捨てシュリンゲをセットして流動分散でロープを通します。

RIMG8034

ロープを抜く時に末端処理を解いておかないとシュリンゲに引っかかって抜けなくなるので要注意。

RIMG8036

懸垂用リングへのセット方法。

RIMG8037

最後にラビットノット。

RIMG8038

今日はマンツーマンでしたのでじっくりと学んでいただきました。

次回は広沢寺で反復練習です。

今日はお疲れ様でした。

バナー1


バナー3