2021年8月11日(水)晴れ

今日は広沢寺で人工登攀(A2)講習会です。

A2とはオーバーハングをアブミを使って越える技術の事です。

ご参加いただいたM田さんはストーンマジックでの人工登攀講習会、広沢寺対岸の岩場でのA1(水壁)講習会に続いて3回目の講習会です。

今日は弁天岩の下部にあるオーバーハングから練習します。

RIMG8039

まずはトップロープをセットしてムーブの復習から。

RIMG8040

巻き込みもしっかりとできていますね。

RIMG8041

アブミの回収。

RIMG8043

RIMG8044

次の支点はちょっと遠いですがなんとか届きました。

RIMG8045

オーバーハングを越えたらA1になります。

RIMG8048

RIMG8050

ムーブも大丈夫なので次は上部の大ハングで練習。

クラックルートを登ってハングの下へ向かいます。

RIMG8051

このルートはリードで登ってもらいます。

RIMG8052

出だしは宙づり状態から。

RIMG8053

RIMG8054

動きもいいですね。

RIMG8055

この辺りが支点が遠いので体の大きな方は有利です。

RIMG8056

RIMG8057

この支点は細引きのタイオフなのでちょっと緊張しますね。

RIMG8058

RIMG8059

休憩しながら少しずつ前進。

RIMG8061

RIMG8062

RIMG8065

RIMG8067

RIMG8069

RIMG8070

RIMG8073

最後は支点の位置があまりよくないのでちょっと苦しいです。

RIMG8074

時間はかかりましたが最終支点まで登り切りました。

RIMG8077

お疲れ様でした。

RIMG8078

最後は私がリードしてクライムダウンしながら支点を回収して終了です。

RIMG8079

M田さんはもうムーブはできているので後は無駄な動きを減らしてスピーディに登れる様になれば本番へも行けますね。

普段使わない筋肉を使ったので明日は筋肉痛かもしれません。(笑)

今日はお疲れ様でした。(^^)

バナー1

バナー3