2021年10月4日(月)晴れ

今日は信州の美味しい郷土料理と地酒を楽しみにバイクで松本にやってきました。

目的のお店は「太助」ですがすでに満席ではいれなかったために隣にある「萬来」へ。

ここも地酒&郷土料理のお店なので。。。

DSC_0826

まずは生ビールから。

DSC_0827

信州の地酒がたくさんあります。

DSC_0828

お通し。

DSC_0829

信州と言えばやっぱり馬刺し。

左から赤身、霜降り、たてがみ。

DSC_0831

いい言葉ですね~。(^^)

DSC_0832

今宵の信州の地酒1本目は「黒澤」から行きます。

DSC_0833

DSC_0834

2本目は松本の地酒「善哉」。

DSC_0835

名物料理の山賊焼き。

ボリューム満点です。

DSC_0836

こんなのもありました。(笑)

DSC_0837

このお店には往年の名クライマーの故/長谷川恒男氏が常連だったそうです。

これも何かの縁ですね。(^^)

DSC_0838

DSC_0839

DSC_0840

地酒を2杯飲んでからもう一度「太助」に行ってみました。

今度はガラガラですんなり入店。

DSC_0842.1

今宵の信州の地酒3本目。

DSC_0842

DSC_0843

表面張力~。(笑)

DSC_0844

お通し。

DSC_0845

お酒の種類はここの方が多いですね。

DSC_0846

DSC_0847

馬肉の煮込み。

DSC_0848

コロナの影響で時短営業が長かったために、お客さんには早めに飲んで早めに帰る習慣が付いているらしく20時過ぎにはガラガラになるそうです。

しばらくしてお客がいなくなり1人で貸し切りになりました。

なんか寂しいですよね~。(笑)

最後は信州蕎麦で〆ました。

DSC_0849

松本に泊まる機会はあまりありませんが、またクライミング帰りかツーリングでゆっくりと飲みに来たいですね。

明日は美ヶ原、ビーナスラインをツーリングする予定です。

今日はお疲れ様でした。(^^)

バナー1

バナー3