2021年11月13日(土)晴れ

今日は広沢寺でアイゼン&ドライツーリング講習会を開催です。

駐車場に着いたら車で満杯。。。

岩場も??と思っていたら予想通りで激混みでロープがスダレ状態。

RIMG1164

紅葉も始まりましたね。

RIMG1165

右側の壁の一番右端が空いていたのでトップロープをセット。

このルートは大きいホールドから段々と小さくなっていき最後はシビアなアイゼンワークになるので、アイゼントレーニングにはいいルートです。

RIMG1166

まずは薄手のグローブで練習開始。

RIMG1167

RIMG1168

RIMG1169

RIMG1170

RIMG1171

RIMG1172

RIMG1173

RIMG1174

RIMG1175

RIMG1176

RIMG1177

さすがに上部の細かいホールドではかなり時間がかかりましたが何とか完登。

RIMG1178

RIMG1179

2本のぼってから今度はバイルを使ってドライツーリング。

RIMG1180

手足両方に集中しなくてはならないので慎重に。

RIMG1182

RIMG1183

RIMG1184

RIMG1185

RIMG1186

RIMG1188

RIMG1189

RIMG1190

核心部はやはりかなり時間がかかりましたが完登しました。

RIMG1191

RIMG1192

2本のぼって最後は厚手のグローブを使って。

RIMG1193

RIMG1194

RIMG1195

RIMG1196

左の岩壁はロープが凄い状態ですよ。(笑)

RIMG1197

RIMG1198

RIMG1199

最後はアイゼンワークも良くなってきて最初と比べるとかなり上達してきました。

この調子で練習して冬のバリエーションに行きましょう。

今日はお疲れ様でした。

RIMG1201

バナー1

バナー3