2021年11月19日(金)晴れ

今日は四日市市から岡山県倉敷市までロングドライブ。

約4時間で岡山に到着。

最初に岡山城を見学しようと思い行ってみると工事中で全面閉鎖でした~。

残念。

そのまま倉敷へ向かってホテルにチェックイン。

観光名所の美観地区がホテルの横にあるのでさっそく散策に行く事にしました。

DSC_1145

DSC_1147

川沿いに昔の家並みの建物が並んでいていい雰囲気ですね。

DSC_1148

DSC_1149

酒屋や酒蔵も数軒ありました。

買いたいのをグッと我慢。(笑)

DSC_1150

DSC_1151

DSC_1153

途中に神社があったので週末のレースの優勝祈願へ。

ついでに階段でトレーニング。(笑)

DSC_1154

DSC_1155

DSC_1156

今日も綺麗な夕日になりそうです。

DSC_1157

DSC_1159

DSC_1160

DSC_1161

昔の家並みがたくさん残っています。

DSC_1162

DSC_1163

DSC_1164

DSC_1165

酒蔵もあります。

DSC_1166

DSC_1167

DSC_1168

DSC_1169

DSC_1170

DSC_1171

買いたくなるのでチラ見だけ。(笑)

DSC_1173

DSC_1174

DSC_1176

DSC_1177

DSC_1178

ホテルに帰って温泉で汗を流し岡山の地酒を飲みに出撃。

今日の1軒目は立飲みの日本酒バー。

ホテルのすぐ裏にあります。

DSC_1179

30分で2000円のコースで飲み始めます。

当然、飲み放題なので少しずつ沢山の本数を味わわないと。

今宵の倉敷市飲み1本目。

DSC_1180

DSC_1181

今宵の倉敷市飲み2本目。

DSC_1183.1

DSC_1183

DSC_1185

今宵の倉敷市飲み3本目。

地元倉敷市のお酒です。

DSC_1186

DSC_1187

今宵の倉敷市飲み4本目。

DSC_1188

DSC_1189

今宵の倉敷市飲み5本目。

女性杜氏の蔵です。

DSC_1190

今宵の倉敷市飲み6本目。

次は生酛。

DSC_1192

今宵の倉敷市飲み7本目。

25年物の古酒。

DSC_1193

DSC_1194

今宵の倉敷市飲み8本目。

DSC_1195

DSC_1196

今宵の倉敷市飲み9本目。

昔、映画になった「奇跡のリンゴ」のモデルの木村氏の農法を伝授してもらって栽培した酒米を使っているそうです。

スペック違いで3本飲ませてもらいました。

DSC_1197

DSC_1198

DSC_1199

今宵の倉敷市飲み10本目。

DSC_1200

今宵の倉敷市飲み11本目。

DSC_1201

DSC_1202

お店の中はこんな感じ。

店員の男性は去年の10月ぐらいから日本酒を飲み始めたらしく、お酒の知識はまだまだですがきき酒しを目指して勉強中とのことでした。

しばらくすると店主が来たので日本酒談義で盛り上がりました。

30分コースでしたがサービスで色々と飲ませてもらって結局、1時間ぐらいは飲んでいました。(^^)

DSC_1203

DSC_1204


今日の2軒目は去年に一度来た事のあるこのお店。

岡山県の備中地区の地酒だけを置いてある「粋酔日」。

31b9dcc3

1年ぶりですが店主は覚えていてくれました。(^^)

今宵の倉敷市飲み11本目。

可愛い名前のお酒ですね。

DSC_1206

DSC_1207

お通し。

DSC_1208

今宵の倉敷市飲み13本目。

DSC_1210

ジャケットは無いこの蔵のお酒。

DSC_1211

ポテトサラダ。

DSC_1209

外人さんのお客さんも着ていました。

DSC_1212

しばらくするともう一人外人さんが。。。

今日は国際的な日本酒バーでした。

DSC_1213

今日はたくさん飲んだのでこれでホテルに帰る事にしました。

最後の〆にラーメンを食べましたが二郎系でちょっと多すぎたかな。(笑)

さぁ明日はレースの試走で愛媛県八幡浜市へ。(^^)

バナー1

バナー3