2021年12月1日(水)曇り~晴れ

今日はクライミングツアー3日目。

夜中に寒冷前線が通過してかなりの降雨量になりました。

京都近郊、六甲近郊の岩場は岩の乾きが遅く登れないため姫路/小赤壁へ行く事になりました。

この岩場は海岸にあって風も通り太陽も当たるので乾きが早く岩質もフリクションが良く効きます。

京都からは2時間弱の距離で関東では自宅から伊豆/城山南壁に行く感じですね。

ちょっと雲が多く西風がかなり吹いていました。

DSC_1268

駐車場から近いエリアに行ってみましたがここは林の中なのでまだ完全に岩が乾いていません。


DSC_1269

丁度、満潮になっているようでいつもの海岸沿いのアプローチでは波で通過出来そうにないので、道路から大回りをして反対の海岸沿いにアプローチ。

モアイ岩。

DSC_1272

こちらからはなんとか通過できて岩場に到着。

DSC_1273

この岩場を回り込んだら西風がもろにあたって寒い。

DSC_1274

風を避けてまずはランチタイムから。

DSC_1275

今日は風の来ないこの岩場を登ります。

DSC_1277

DSC_1278

太陽が出てくるとポカポカ。

DSC_1280

まずはN野さんから。

DSC_1283

DSC_1284

DSC_1286

この辺りが核心。

DSC_1289

DSC_1293

DSC_1294

次はK岡さん。

DSC_1295

DSC_1296

DSC_1298

DSC_1299

DSC_1301

DSC_1302

DSC_1304

DSC_1307

DSC_1308

DSC_1310

DSC_1313

前はこの岩も登りました。

DSC_1315

ラインを変えて2本目。

DSC_1317

DSC_1320

DSC_1321

DSC_1322

DSC_1323

DSC_1324

DSC_1326

DSC_1328

DSC_1330

海を見ながらのクライミングは気持ちいいですね。(^^)

DSC_1332

またラインを変えて3本目。

DSC_1333

DSC_1335

DSC_1337

DSC_1338

DSC_1342

DSC_1343

N野さんはこれから東京へ帰るのでちょっと早めに切り上げる事にしました。

DSC_1344

干潮になって海岸沿いも歩けるようになったので通常のコースで駐車場へ。

DSC_1346

DSC_1347

DSC_1348

最後の急登の階段が何気にキツい?(笑)

DSC_1349

富山~京都~姫路と大移動になりましたが快適にクライミングを楽しんでいただきました。

K岡さんは明日も登る予定です。

N野さんと姫路駅で解散して岐阜へ向かいます。

バナー1

バナー3