2021年12月2日(木)晴れ

今日はクライミングツアー4日目の最終日。

朝、ホテルの窓から外を見てみると岐阜の山々が真っ白になっていました。

DSC_1268

各務ヶ原市にある伊木山の岩場へ行きます。

場所的には犬山城の北西側で木曽川を挟んだ対岸にあります。

001

左下が岩場です。

003

004

駐車場から一番近い岩場までは10秒以内。

一番近くに停めると3秒。(^^)

DSC_1315

岩場は何カ所かあってこじんまりとしていますが、マルチピッチクライミングも出来るルートも揃っています。

DSC_1269

DSC_1270

DSC_1271

広場の立木にはルート図が置いてありました。

日本百岩場には掲載されていない場所なのでありがたいですね。

DSC_1272

DSC_1273

DSC_1274

DSC_1275

まずはキューピー岩の簡単なルートでウォーミングアップ。

DSC_1277

DSC_1278

DSC_1279

木曽川が近くを流れています。

DSC_1280

DSC_1281

DSC_1282

トップロープをセットしてさっそく練習開始。

DSC_1283

DSC_1284

DSC_1285

DSC_1286

DSC_1287

身体が温まった所で隣の5.10bのルートへ。

DSC_1288

DSC_1289

DSC_1290

DSC_1291

この辺りが核心。

DSC_1292

DSC_1293

DSC_1294

グレードはちょっと甘めに感じました。

DSC_1295

次は裏キューピーへ。

バックの紅葉が綺麗ですね。

DSC_1296

ここは簡単なのでアプローチシューズで。

DSC_1297

DSC_1298

DSC_1299

DSC_1300

DSC_1302

難しめのラインで。

DSC_1303

DSC_1304

DSC_1307

DSC_1309

DSC_1310

さっきの岩場の上部です。

DSC_1311

DSC_1312

これで4日間のクライミングツアーは終了しました。

連日のクライミングお疲れ様でした。

夜の各地の郷土料理と地酒も堪能していただきました。

次回は北海道ツアーの予定です。

DSC_1313

帰りの東名高速からは富士山が綺麗に見えていました。

263745965_1148788339197520_5652846899756299204_n

DSC_1316

今日は帰り道にある「とん吉」で夕食。

DSC_1317

DSC_1318

帰宅してからは自転車やクライミング装備の片付け、洗濯と忙しかったですね。(笑)

今夜は休肝日にします。

今日もお疲れ様でした。

バナー1

バナー3