2021年12月22日(水)雪~晴れ

今日は北海道スキーツアー4日目で最終日になります。

昨日は小樽に宿泊したのですぐ近くにある天狗山スキー場へ。

朝はホテルの窓からスキー場が見えていましたが、段々と風雪が強くなってきてスキー場に着いたときには猛吹雪。。。

DSC_1531

DSC_1530

新雪もかなり積もっていて到底滑れる状況では無いので場所をかえて「さっぽろばんけいスキー場」に行く事にしました。

RIMG2425

さっぽろから20分ほどの所にあるこじんまりとしたローカルスキー場。

まだ積雪量が少なく動いているリフトは2本だけですが練習するには十分です。

RIMG2426

RIMG2428

今日はK岡さんはちょっと長めのスキーで練習。

N野さんはショートスキー。

RIMG2430

雪が少なくて硬いバーンになっている所がたくさんあります。

RIMG2432

RIMG2434

N野さんはずいぶんと上達してきました。

RIMG2437

今日も迷彩服を着た陸上自衛隊の隊員がスキー練習に来ていました。

RIMG2443

スキー場に着いたときには吹雪いていましたが時々、青空も見えるようになってきました。

RIMG2450

RIMG2451

ヒーター付きの最強ゴーグルは悪天候でも曇りません。

RIMG2453

N野さんの悪い所を細かく指摘して少しずつ直してもらいました。

なかなか思うようには滑れませんが、あとは反復練習あるのみですね。

RIMG2454

RIMG2456

RIMG2457

RIMG2458

雲が切れて札幌市内が見えてきました。

RIMG2459

RIMG2460

奥は藻岩山スキー場。

ここに行きたかったのですがオープンが延期になって23日から営業開始なので行けなかったのが残念でした。

RIMG2461

今日は飛行機の時間もあるので2時間だけでしたが集中してかなり滑っていただきました。

さすがに4日目になると疲れも溜ってきていますね。(^^)

RIMG2463

スキーで冷えた身体をサッポロラーメンで温めに来ました。

札幌に来たら必ず行く純連へ。

DSC_1537

味噌チャーシュー麺。

厚切りチャーシューがタップリと入っています。

スープが冷えないようにと表面に激熱の油が浮いているので要注意。(笑)

DSC_1536

ラーメンでお腹いっぱいになった所でレンタカーを返却して千歳空港へ。

皆さん、飛行機の時間がバラバラなのでここで解散となりました。

4日間お疲れ様でした。

食べ過ぎてカロリーオーバーになったかもしれませんね。(笑)

また来月もよろしくお願いいたします。

DSC_1538

予約していた時間よりかなり早く空港に着いたので早い時間に変更。

荷物の超過料金を取られると言う事でファーストクラスにアップグレードしました。

ファーストクラスラウンジでまったりしてから飛行機へ。

DSC_1540

夕食に付いている日本酒を飲みたい所ですが、羽田に着いてからは車なのでコーラで我慢しました。(笑)

DSC_1542

来年2月には2週間の北海道アイスクライミングツアーに行きます。

冬の北海道は最高ですね。(^^)

バナー1

バナー3