2022年1月2日(日)晴れ

あけましておめでとうございます。

2021年もあっという間に終わって2022年がやってきました。

1月2日は私の誕生日です。

そしてとうとう還暦になってしまいました。

ほんと歳をとるのは早いですね。

還暦になってもまだまだ頑張りますので今年もよろしくお願いいたします。

今年最初の行事はまずは初詣へ。

DSC_1651

DSC_1652

DSC_1653

DSC_1654

そこで滅多に引かないおみくじを引いてみたらなんと「大大吉」が出ました。

「大吉」までしか無いと思っていたのでビックリ。

「大大吉」は初めて見ましたよ。

今年は幸先がいいですね。

DSC_1655

DSC_1656

そして千葉にあるホキ美術館へ向かいます。

この美術館には写真そっくりに描いた絵が多数展示されています。

撮影禁止なので写真が無いのが残念ですが本当に実写の様に細かく丁寧に書かれていて驚きです。

DSC_1661

建物も凄くモダンな感じ。

DSC_1658

DSC_1659

DSC_1662

DSC_1663

夕日に照らされていい感じでした。

DSC_1666

今夜は千葉市内に宿泊。

お正月と言う事もあってチェックしてあったお店は閉まっていました。

なので裏通りにあるこのお店へ。

DSC_1667.1

DSC_1667

まずは乾杯。

DSC_1668

鯨の唐揚げ。

DSC_1669

チョレギサラダ。

DSC_1670

地酒は色々と揃っていますが千葉県の地酒が無いのが残念。。。

DSC_1671

天然本鮪。

やっぱり油ののり方が違いますね。

DSC_1672

焼きハマグリ。

DSC_1673

今年の1本目は福井県の梵。

DSC_1675

DSC_1676

グラス、升、お皿まで並々と注いでくれてこれで1合。

凄く良心的ですよ。

DSC_1677

ハマグリもいい感じで焼けてきました。

DSC_1678

DSC_1679

鰺フライ。

DSC_1680

次はホッキ貝。

DSC_1681

大アサリ。

DSC_1683

炙り〆鯖。

DSC_1684

そしてホタテ。

DSC_1685

ネギ焼き。

DSC_1686

2本目は秋田県の高清水。

ラベルの写真が撮れてなかったです。(笑)

DSC_1687

このお酒も並々と注いでくれました。(^^)

最後の〆はラーメンではなくてお寿司にしました。

DSC_1688

今年最初の日本酒飲みは千葉県からスタート。

今年も仕事で全国を回るのでまた色々な地酒を楽しんでいきたいと思います。

バナー1

バナー3