2022年1月7日(金)晴れ

今日は今年の仕事始め。

【クライマー虎の穴】でクライミング基礎講習会を開催です。

クライミングは全く初めての方でマンツーマンなのでじっくりと学んでいただきます。

まずは各種ギアの説明と使用方法。

RIMG2724

デイジーチェーンでのセルフビレーの取り方。

RIMG2726

ビレーデバイスの落とさない取り扱い方法。

RIMG2729

ハーネスから外すときにこの形でゲートを開けてビレーデバイスを落とすクライマーが多いです。

RIMG2731

この形でゲートを開ければまず落とすことはありません。

RIMG2732

各種ロープの結び方。

RIMG2733

RIMG2735

RIMG2736

RIMG2737

メインロープでのセルフビレーの取り方。

RIMG2738

RIMG2742

次は各種ビレー方法。

ロープが絡んだ時のほぐし方。

RIMG2743

RIMG2744


RIMG2746

ビレーができる様になったら実際の墜落を止めてもらいます。

RIMG2748

ビレーの反復練習。

RIMG2749

最後にボードを登ってロワーダウンの練習。

RIMG2751

RIMG2754

RIMG2757

最初はなかなか手が離せませんでしたが段々と慣れてきました。

RIMG2758

盛りだくさんの事を学んでいただきましたが、忘れない様に復習をお願いいたします。

今日はお疲れ様でした。

RIMG2759

バナー1

バナー3