2022年1月7日(金)晴れ

今日は昼間は今年の初仕事でしたが、夜は今年初の日本酒講習会です。

場所はいつもの初孫へご案内。

1回が狭いカウンターと2回にテーブルが4席あるだけの小さなお店です。

DSC_1721

カウンターのいつもの席へ。

DSC_1724

まずは生ビールから。(^^)

DSC_1722

今宵の1本目は福島県の奈良萬。

DSC_1725

DSC_1726

日本酒好きで強い方なのでじっくりと飲んでいただきます。

奈良萬で乾杯。

DSC_1727

刺身の盛り合わせ。

6種類でいつもサービスで大盛りにしてくれるのでありがたい限りです。(^^)

DSC_1728

今宵の2本目は愛知県の義侠。

DSC_1729

モツ煮は塩味の優しい味わいで美味しいです。

DSC_1733.1

今宵の3本目は山形県の初孫/香が星。

お店の名前が初孫と言うだけあって初孫は沢山の種類があります。

DSC_1733

DSC_1734

栃尾の油揚げで中身はネギ味噌。

DSC_1735.1

今宵の4本目は山形県の初孫/魔斬。

DSC_1735

DSC_1736

今宵の5本目は山形県の初孫/黒魔斬。

DSC_1737

DSC_1738

これは何だったかな~??(笑)

DSC_1739

下仁田ネギ。

DSC_1740

今宵の6本目は高知県の酔鯨。

DSC_1741

DSC_1742

菜の花のお浸し。

DSC_1743

最後の〆は七草粥です。

そう言えば今日は7日でしたね。

DSC_1744

今日もたくさんの地酒を飲んでいただきました。

今年も全国各地の珍しい地酒を求めて飲んでいきたいと思います。

バナー1

バナー3