2022年1月12日(水)晴れ

今日は広沢寺でマルチピッチクライミング(中級)講習会。

中級講習会はマルチピッチの手順の反復練習です。

前日の雨の影響が気になっていましたが、開始時間を遅くしたので岩もほとんど乾いていました。

岩場も貸切です。

RIMG2871

まずは2ピッチの上部まで登ります。

RIMG2873

RIMG2876

ビレーポイントでは手順の復習。

RIMG2878

RIMG2880

RIMG2882

懸垂下降も2ピッチで。

RIMG2883

ロープの連結はオーバーハンド1回。

2回やる必要は全くありません。

RIMG2885

相手の安全確認をしっかりとしてから懸垂下降。

RIMG2886

RIMG2887

1本目の下降はまだ動きがぎこちないです。

RIMG2889

下降用リングが2個だけのビレーポイントでのセルフビレーの取り方と懸垂下降のロープのセット方法。

RIMG2892

RIMG2893

RIMG2896

一休みしてからラインを変えて2本目を登ります。

RIMG2898

RIMG2900

RIMG2902

RIMG2903

今度のビレーポイントはちょっと狭いのでハンギング気味。

RIMG2905

RIMG2906

懸垂下降のロープの末端処理は別々にするとキンクしません。

RIMG2907

先に降りたら、セカンドが降りてくるまでに引きロープをセットしておきます。

RIMG2908

セカンドが降りてきたらすぐにロープが引けるので行動が早くなります。

RIMG2910

懸垂下降の動きも段々スムーズになってきました。


RIMG2911

最後はロープの束ね方の練習。

長さを揃えるのにちょっとコツがいります。

RIMG2912

今日は岩場も貸切でマンツーマンでじっくりと練習していただきました。

気温がかなり低かったので指先がかなり冷たかったですね。

もう少し練習したらマルチピッチデビューの予定です。

今日はお疲れ様でした。

RIMG2914

バナー1

バナー3