2022年1月19日(水)晴れ

今日は八ヶ岳/ジョウゴ沢~硫黄岳の予定でしたが気温が低く風が強いために湯川/白鬚エリアに変更となりました。

ジョウゴ沢も雪が多くて下部の氷瀑は埋まっている滝が多く、大滝から硫黄岳もかなりのラッセルになるのは確実ですね。

林道も雪が降ったためツルツルのアイスバーンが無くなっていたので奥までチェーンは必要ありませんでした。

湯川/白鬚エリアは氷結状態は良好で全面どこでも登れます。

今日はクライマーは誰もおらず貸切です。

RIMG2940

RIMG2941

RIMG2942

RIMG2944

まずはリードしてトップロープをセット。

RIMG2946

RIMG2948

H原さんは今シーズン最初のアイスクライミング。

RIMG2949

RIMG2950

最初は傾斜の緩い柔らかい氷のラインでウォーミングアップ。

RIMG2952

RIMG2953

RIMG2954

RIMG2958

少しずつ動きを思い出してくれたようです。

RIMG2959

ラインをずらして段々と難しくしていきます。

RIMG2962

ここは氷が硬いのでバイルをしっかりと降らないと刺さりません。

RIMG2963

テンション混じりですがバイルの振り方、フットワークを練習しながら登ってもらいます。

RIMG2964

対岸の氷柱に太陽が当たって綺麗です。

RIMG2971

RIMG2973

更に左のラインへ。

RIMG2974

RIMG2963

RIMG2975

RIMG2977

RIMG2979

RIMG2980

最後はこのラインへ。

RIMG2981

段差が多いので比較的登りやすいです。

RIMG2985

RIMG2988

RIMG2989

RIMG2993

無事に完登しました。

RIMG2995

アイスクライミング講習会が終わってから白鬚エリアの奥にある乱菊エリアの偵察へ。

ここは十分登れますね。

RIMG2999

RIMG3001

乱菊エリアの氷柱はまだ発達途中と行った感じで、登れる状態ではありません。

完全氷結すればバーチカルアイスのいい練習になるんですが。。。

RIMG3003

RIMG3004

RIMG3006


RIMG3007

RIMG3008

RIMG3009

RIMG3010

RIMG3011

RIMG3012

RIMG3015

RIMG2998

気温が下がって氷が硬くなると、バイルがぶれないようにスピードをつけて振らないと氷にはじかれてしまって刺さりません。

普段からのバイルの素振り練習が必要ですね。

前半はかなり苦戦していましたが最後はずいぶんと上達してきました。

アイスクライミングも基本とコツが大切です。

また練習しましょう。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3