2022年1月20日(木)晴れ~雪~晴れ

昨日に引き続き今日もアイスクライミング。

今日は御坂/三ツ峠/四十八滝沢でマルチピッチアイスクライミングガイドです。

今年はかなり冷え込んでいる日が続いているので四十八滝沢も完全氷結しています。

去年は大滝から下部は登れる状態では無かったのですが、今年は初滝のしたから氷結しています。

RIMG3022

RIMG3023

初滝の取付きで準備をして登攀開始。

RIMG3025

今日もカマキリ男に変身。

RIMG3026

1段目

ロープは60mで目一杯伸ばして登れる所まで登ります。

RIMG3027

2段目

RIMG3028

RIMG3030

RIMG3032

RIMG3034

遠くに大滝が見えてきました。

上部で氷が切れているので登れるかな??

RIMG3039

RIMG3040

河原歩きをして大滝の下部へ。

RIMG3041

上部は氷が切れていますが右側のベルグラを使えばなんとか登れそうです。

RIMG3042

RIMG3043

RIMG3044

大滝の登攀開始。

RIMG3046

右側のベルグラへ。

RIMG3047

RIMG3048

あと少し。

RIMG3050

大滝を抜けて更に上までロープを伸ばします。

RIMG3052

倒木でビレー。

RIMG3053

RIMG3057

ここからナメ滝が続きます。

RIMG3058

ここは氷がかなり水っぽいのでステンレススクリューが必要。

RIMG3059

RIMG3060

いい感じでナメ滝が続いています。

この辺りから雪が強くなってきて一気に積もり始めました。

RIMG3061

RIMG3063

あっという間に薄らと積雪が。。。

RIMG3064

1ピッチは60mロープ一杯に伸ばしてピッチを切って行きます。

RIMG3065

RIMG3066

RIMG3067

RIMG3068

次から次へと氷瀑が出てくるので楽しいの一言です。(^^)

RIMG3069

RIMG3070

RIMG3073

RIMG3074

RIMG3075

RIMG3076

RIMG3077

ルートが長いのでお二人ともちょっとお疲れ気味。

RIMG3079

RIMG3080

RIMG3082

RIMG3085

今日はスタートが遅かったのでこの時点で14:30。

このまま稜線まで抜けると下山途中で日没になってしまうので登山道に一番近い所で終了にしました。

RIMG3086

RIMG3087

RIMG3089

稜線まで行かなければあと2ピッチでメインの氷瀑は終わりますが、登山道までのトラバースが長くて悪いし雪が付いた登山道もかなり悪いです。

ここからなら左岸の登山道まで30mほど。

RIMG3090

緩めのラインを登って登山道へ。

RIMG3091

登山道はかなり悪い箇所が多く転倒したら急斜面を滑落するのは確実なのでショートローピングで安全確保をして下って行きます。

RIMG3092

何度か転びそうになりましたが止めて無事に初滝の上に到着。

RIMG3093

初滝の上の枝沢の氷瀑。

ここもいい感じで氷結しています。

RIMG3095

最初に登って行った初滝。

RIMG3096

初滝の下部のこれだけ氷結しています。

RIMG3097

初滝でアイゼンを外して下山。

落ち葉が多くて滑りやすいし急斜面もあるのでここから先も要注意です。

RIMG3099

登山口まで下山した所で暗くなり始めて駐車場に着いたときにはかなり暗くなっていました。

あの場所でエスケープしないで登っていたら、悪い登山道を真っ暗な中をヘッドランプで下ることになるのでエスケープして正解でした。

今日は数年ぶりのベストコンディションの四十八滝沢を登ることができました。

雪が降ってナメ滝が埋まってしまうまでがチャンスです。

狙っている方はお早めに!!

お二人はマルチピッチアイスは初めてでしたが楽しんでいただけた様です。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3