2022年2月15日(火)晴れ

北海道ツアー2日目。

今日は大雪山/黒岳ガイドです。

S原さんは何度も黒岳を計画しましたが悪天候でまだ登れていません。

今日は朝から快晴で絶好の登山日和となりました。

札幌を早朝に出発して層雲峡へ向かいます。

高速道路はしっかりと除雪されていて快適。

DSC_2501

上川町から層雲峡へ向かう道路は雪はありませんが凍結しているので慎重に。

RIMG4074

約2時間半で黒岳ロープウェイ乗り場に到着。

丁度、09:00の便に乗れました。

RIMG4079

ここでスノーシューを付けて出発。

気温は-16℃ぐらいですが太陽が当たると暑いくらい。

RIMG4084

RIMG4085

最初はスキー場を歩いて行きます。

RIMG4086

RIMG4089

去年は圧雪していましたが今年は圧雪していません。

リフトは来週から運行するそうなので今日は乗れないのが残念。。。(笑)

RIMG4093

RIMG4094

RIMG4095

RIMG4096

RIMG4097

黒岳山頂が見えてきましたよ。

RIMG4100

RIMG4105

RIMG4107

いい雪面が広がっています。

RIMG4108

RIMG4112

リフトの終点を過ぎたら本格的に登りが始まります。

RIMG4113

スキーヤー&ボーダーが何パーティか先行しているのでトレースを追って行きます。

RIMG4115

RIMG4116

シール登行しているのでコースは蛇行していますね。

RIMG4117

RIMG4119

樹林の間を登って高度を稼ぎます。

RIMG4124

今日は本当に素晴らしい天気です。

RIMG4125

滑ったら気持ちよさそうな斜面がたくさん。

RIMG4127

RIMG4128

RIMG4130

RIMG4131

途中で直登ラッセルして何カ所かショートカット。

RIMG4133

RIMG4136

山頂が近づいてきました。

RIMG4140

RIMG4142

RIMG4145

RIMG4147

RIMG4149

RIMG4150

RIMG4151

上部は硬いバーンになっていてスキーヤーがプチ滑落して苦戦していました。

RIMG4152

ここからスノーシューを外してつぼ足。

硬いバーンに何度も蹴り込んで地道にステップを作って登って行きます。

10回ぐらい蹴らないと駄目な場所もあって大変でした。(笑)

RIMG4153

傾斜も段々とキツくなってきました。

RIMG4154

山頂まであと少し。

RIMG4159

RIMG4160

約3時間15分で山頂に到着。

RIMG4161

RIMG4162

山頂では360度の素晴らしい展望が広がっていました。

RIMG4164

RIMG4165

RIMG4169

RIMG4171

RIMG4172

ランチを済ませたら下山開始。

急傾斜の斜面は滑落しないように要注意。

RIMG4173

RIMG4178

RIMG4180

RIMG4187

途中から蛇行したトレースは外してラッセルしながら真っ直ぐに降りて行きます。

新雪のラッセルは気持ちいいですね。

RIMG4191

最期はリフト下をロープウェイ乗り場まで。

RIMG4193

RIMG4195

下りは全てつぼ足で約1時間半ぐらいでした。

RIMG4194

S原さんは3回目でやっと登頂できたので本当に喜んでいただきました。

去年に引き続き、今年も好条件で登頂できて良かったです。

RIMG4197

今日は北見市で宿泊なので銀河の滝を見学してから北見市へ。

DSC_2503

明日は網走でG藤さんと合流して、能取岬でアイスクライミング講習会の予定です。

明日も楽しみましょう。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3