2022年2月21日(月)雪

今日は強い寒気の影響で冬型が強まって北海道は大雪警報が出ています。

高速道路ではホワイトアウトで事故が多発しているので車で出かけるのは控えた方がいいです。

何年か前に、ホワイトアウトになってかなり怖い思いをしたので、今日はホテルで事務仕事に専念することにしました。


009
ランチで散歩がてらに歩いて出かけましたが、粉雪の地吹雪が続いていて雪が目に入って目も開けられません。

こんな日はゴーグルがないと駄目です。(笑)

001

早々と狸小路のアーケードに逃げ込みました。(笑)

002

今日のランチはこだわりのうどん屋へ。

北海道ではラーメンばっかり食べているので、久しぶりにうどんが食べたくなりました。(笑)

003

手打ちの極太うどんは食べ応えがあります。

甘辛いスープが超熱々で、吹雪きで冷えた身体が暖まりました。

ゴボウ天、カシワ天も美味しかったです。

004

005

今日はお客様2人と札幌で合流の予定なのですが、この吹雪で飛行機が運行停止になっている便が多く朝から天候を見て心配をしていました。

千歳空港の気象データがネットで見れるので毎時、見ていましたが雪は強くなったり弱くなったりと波があります。

到着直前の天候は視程も良くなってきて、風も収っているし雲高も低くないので無事に着陸できそうです。

008

飛行機は悪天候なら引き返すと言う条件付きで飛びましたが、着陸時には天候も回復してきて無事に千歳空港に着陸しました。

一安心したのでホテルの温泉で一汗流してからサッポロクラッシック!!(笑)

006

北海道限定販売で、道民のソウルドリンクと言われているガラナをビールと混ぜてガラビーにしてみました。

甘くなって美味しいですが飲み過ぎ注意のヤバいお酒になりますよ。(笑)

007

千歳空港から札幌までのJRは運行停止になっているのでバスで札幌入りして、無事にホテルに到着。

なんとか明日から北海道ツアーを楽しんでいただける事になってホッとしました。

今夜はさっそく日本酒講習会ですね。(^^)

バナー1

バナー3