2022年2月24日(木)雪~曇り

北海道ツアー11日目。

旭川は朝から雪が降っています。

今日は層雲峡でアイスクライミング講習会をやってから網走へ移動となります。

層雲峡の着いてみるとかなり風があります。

最初は錦糸の滝を予定していましたが、あそこは風がもろに通過する場所にあるので吹雪になると結構辛いので風の影響の無い尾滝で登ることにしました。

今日のこのエリアは貸し切りで誰もいません。

RIMG4590

まずはリードしてトップロープをセット。

RIMG4592

RIMG4594

RIMG4597



K岡さんから練習開始。

RIMG4601

RIMG4602

RIMG4604

RIMG4606

RIMG4607

RIMG4608

RIMG4611

RIMG4612

無事に完登。

RIMG4617

尾滝の裏側はこんな感じです。

RIMG4618

RIMG4620

RIMG4621

RIMG4622

続いてN野さん。

RIMG4624

RIMG4627

RIMG4628

RIMG4630

RIMG4631

RIMG4632

RIMG4633

RIMG4634

K岡さん。

RIMG4637

RIMG4639

RIMG4643

RIMG4646

RIMG4647

N野さん。

RIMG4648

RIMG4650

RIMG4654

RIMG4656

RIMG4658

ランチはミニカップヌードル。

RIMG4659

RIMG4661

RIMG4662

RIMG4663

RIMG4667

RIMG4669

かなり吹雪いてきましたがこのエリアは風が通らないので快適です。

RIMG4670

N野さんは氷柱の横から登ります。

RIMG4671

RIMG4672

RIMG4674

RIMG4676

RIMG4677

更に吹雪きが強くなってきました。

RIMG4678

RIMG4679

最期に私がアックスを使わずにアイゼンだけで尾滝を登ります。

アイゼンだけなのでバランスのいい練習になりますよ。(^^)



タップリと登っていただいて層雲峡でのアイスクライミング講習会は終了。

RIMG4680

駐車場に戻ったら雪で綺麗な雪原になっていました。

これから北見経由で網走へ。

RIMG4683

北海道らしい景色ですね~。

DSC_0044

網走湖は完全氷結。

スノーシューで歩いてみたいですね。

RIMG4684

RIMG4691

明日からは3日間の能取岬アイスクライミング講習会が始まります。

今夜は網走の夜も楽しみましょう。(^^)

バナー1

バナー3