2022年3月29日(火)晴れ

今日は山形県鶴岡市で宿泊。

今夜は鶴岡市近くの日本酒BARで日本酒講習会。

いつもご参加いただいているお客様に紹介していただいたお店です。

DSC_0255

お店の近くに飲み方の看板が立っていました。

DSC_0256

今夜はここです。

DSC_0257

こうやって瓶を飾るのもいいですね。

DSC_0258

DSC_0259

まずは山形のクラフトビール。

DSC_0261

乾杯~。(^^)

DSC_0262

庄内地方にはこれだけの酒蔵があります。

DSC_0263

お通し。

DSC_0265

蟹汁がお通しででてきました。

DSC_0266

今宵の1~3本目。

「はくろすいしゅ」を3種類飲み比べにしてみました。

DSC_0272

お猪口にお酒の詳細が書いてあります。

DSC_0273

今宵の4本目。

栄光富士も鶴岡市なんですよね。

DSC_0274

おつまみは全てお任せのコース料理です。

DSC_0275

今宵の5~7本目はジャケットで選んで飲み比べ。

DSC_0276

鯉川が一番好みかな。

DSC_0277

おつまみが続きます。

DSC_0278

今宵の8本目。

DSC_0281

DSC_0282

DSC_0283

鶏肉&ゆで卵の煮込み。

DSC_0284

今宵の9本目。

オーク樽で1万日(約30年間)熟成させた大吟醸。

30年も寝かせると紹興酒のかなり濃い目の味になるのが多いのですが、これはブランデーの様な上品な味に仕上がっています。

かなり気に入ったので取扱店を教えてもらって早速、電話して注文。

1本だけ在庫があったのでゲットしました。

開けるのがもったいないお酒ですね。

DSC_0285

DSC_0287

山菜の天麩羅。

DSC_0288

今宵の10本目。

プレミア価格のお酒。

DSC_0290

DSC_0291

DSC_0292

中野さん撃沈。(^^)

DSC_0293

今宵の11本目。

最後は初孫の生原酒をぬる燗にしてもらいました。

DSC_0294

DSC_0295

これは普通は燗にはしないのですがあえて。

甘みが増してよかったですよ~。(^^)

DSC_0296

マスターと一緒に。

まだ若い方でした。(^^)

今夜は山形県の地酒をたくさん楽しんでいただきました。

最後は駅前にある居酒屋で〆のラーメン。

十四代の本丸があったので思わず注文してしまいました。(笑)

DSC_0302

DSC_0303

DSC_0304

DSC_0305

DSC_0306

DSC_0307

DSC_0308

今夜もお腹いっぱいです~。(^^)

明日は秋田県の田沢湖スキー場でショートスキー講習会の予定です。

今日はお疲れ様でした。(^^)

バナー1

バナー3