今日は伊豆/城山南壁/南西カンテガイドのよていでしたが雨のために中止、その代わり丹沢/葛葉川本谷エスケープルートの沢登りに変更となりました。

H原さんは2年ぶりの沢登りになります。

 RIMG7639

丹沢/葛葉川本谷は駐車場から沢までのアプローチが2分ほどの超お手軽な沢です。

ここから沢に降りてスタートします。

RIMG7640

新緑がきれいですね。

RIMG7641

RIMG7642

RIMG7645

前半は簡単な小さな滝を次々と越えていきます。

RIMG7649

RIMG7650

RIMG7652

RIMG7655

RIMG7657

RIMG7659

RIMG7661

RIMG7664

この滝は左岸から巻きます。

RIMG7665

RIMG7666

RIMG7669

RIMG7670

RIMG7674

RIMG7675

滝のグレードも上がってきたのでここからロープを使用。

RIMG7678

RIMG7679

RIMG7680

RIMG7682

出だしはチムニー登り。

RIMG7683


RIMG7686


RIMG7687

RIMG7689

RIMG7691

RIMG7692

RIMG7694

核心の滝。

右側の岩壁を登ります。

RIMG7696

RIMG7697

ホールドは大きいですが滑っているので要注意。

核心は抜け口。

RIMG7698

RIMG7699

RIMG7700

この滝の上はしばらく歩きます。

RIMG7703

RIMG7707

RIMG7708

エスケープルート最後の滝が見えてきました。

RIMG7709

RIMG7710

RIMG7712

軽いシャワークライミング。

RIMG7714

RIMG7716

RIMG7717

ここが今日の終了点。

この橋の下から林道に上がってエスケープします。

RIMG7720
RIMG7721


RIMG7723

林道はガスで幻想的ですね。

RIMG7724

林道を少し歩いてから登山道へ。

RIMG7727

RIMG7729

20分ほどで駐車場手前に出ます。

RIMG7731

今日はお客様が一匹。(笑)

そろそろシーズンですね~。

RIMG7732

秦野名水がスタート&ゴールになります。

RIMG7638

RIMG7733

最近は雨が多くてクライミング講習会も中止が出るようになりました。

こんな日には沢登りに変更するのもいいですね。

沢登りの後はラーメン屋でランチタイム。

282059516_4978765318903120_2085179636069662818_n

新メニューの塩ラーメンにしてみました。

なかなか美味しかったですよ。

282036707_4978765515569767_874737542709459534_n

次回の伊豆/城山南壁/南西カンテは晴れるといいですね。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3