今日からK岡さん、N野さんにご参加いただいて四国クライミングツアーが始まります。

高速バスで来たK岡さんと合流してから高松空港でN野さんと合流。

DSC_0926

香川県と言えばやっぱり讃岐うどんですね。

朝うどんでこのお店へ。

お爺さんが1人で切り盛りしている小さなお店。

DSC_0928

DSC_0929

DSC_0930

麺は茹でてくれますが後はセルフサービス。

DSC_0931

トッピングが完了してからお勘定。

これで240円は安すぎです。(^^)

DSC_0932

お二人は初めての讃岐うどんにご満悦。(^^)

DSC_0933

お腹がいっぱいになった所でクライミング講習会。

初日は香川県高松市にある紅の峰へ。

山頂直下の岩場がそうです。

DSC_0934

今日は快晴で気温も上がりもう夏の陽気です。

DSC_0936

直登のキツいアプローチですが距離は短いです。

この分岐から岩場へ。

DSC_0937

看板が励ましてくれます。(笑)

DSC_0938

この岩場には6年ぶりに来ました。

近くていい岩場です。

DSC_0942

まずは簡単なルートにトップロープをセット。

DSC_0943

岩場の上からはいい景色ですよ。

DSC_0944

まずはN野さんから。

DSC_0945

DSC_0947

DSC_0948

DSC_0949

DSC_0950

DSC_0952

次はK岡さん。

DSC_0954

DSC_0955

DSC_0957

DSC_0958

DSC_0959

ルートを変えてここへ。

DSC_0960

DSC_0961

DSC_0962

DSC_0963

DSC_0964

N野さんから。

DSC_0965

DSC_0966

DSC_0967

この辺りが核心。

 DSC_0968

DSC_0971

ちょっと苦戦しましたが完登。

DSC_0972

隣のルートも楽しそうです。

DSC_0973

K岡さん。

DSC_0974

DSC_0975

DSC_0976

DSC_0977

核心が越えられず隣のラインへ。

DSC_0978

今日は初日なのでウォーミングアップ程度で終了。

DSC_0979

ランチは徳島県鳴門市の名店「びんび家」へ。

ランチ時間を外して行きましたが平日にもかかわらず並んでいました。

DSC_0980

目の前で採ってきた魚がこのいけすにいます。

DSC_0982

軒先にはツバメの団地ができていました。

DSC_0983

メニューはこんな感じ。

DSC_0984

おまかせ定食はこのボリュームで2000円です。

DSC_0989

採れたてのハマチの刺身は大きくて肉厚。

歯ごたえがたまりません。

DSC_0985

サワラのタタキ。

DSC_0986

鳴門ワカメの味噌汁も大盛りです。

DSC_0987

天麩羅も盛りだくさん。

DSC_0988

お二人は大満足でした。(^^)

DSC_0991

次は徳島市内の阿波踊り会館へ。

DSC_0992

阿波踊りの実演があるのですが今日は残念ながらお休みでした。

徳島県の地酒を全て置いてあります。

買いたいけど我慢、我慢。(笑)

DSC_0993

DSC_0994

阿波踊りミュージアムで阿波踊りの歴史をお勉強。

大きなスクリーンでお盆の阿波踊りも見れます。

DSC_0995

K岡さんはアイスタイム。(^^)

DSC_0996

DSC_0997

DSC_0998

DSC_0999

ドライブウェイを走って徳島市の裏山の眉山へ。

DSC_1001

こんな所にイノシシが出るんですね。(笑)

DSC_1002

DSC_1003

展望台からは徳島市内を一望できます。

遠くには大鳴門橋も見えました。

DSC_1004

DSC_1008

DSC_1010

DSC_1011

DSC_1012

DSC_1013

徳島市内のホテルにチェックインしてから夕日を見ながらヨットハーバーを散歩しました。

DSC_1014

DSC_1016

眉山と夕日。

DSC_1017

クライミングツアーはクライミングだけではなくてグルメ、観光も楽しんでいただきます。

これから徳島の地酒と料理です。(^^)

バナー1

バナー3