ずいぶんと日も長くなってきたので明るいうちから夜のメイン、日本酒講習会です。

今夜はこのお店にご案内。

座敷が2つと小さなカウンターだけのこじんまりとしたお店で開店前に予約して行きました。

開店したらすぐに満席。

超人気のお店なんですね。

 DSC_1018

最近私がはまっているサッポロの赤星があったので赤星で乾杯。

DSC_1020

DSC_1024

徳島名産の薩摩芋の鳴門金時を使った黒ビールがありました。

DSC_1021

DSC_1022

色はこんな感じで甘くてほろ苦い美味しいビールでした。

DSC_1026

お通し。

料理はもちろんですが器も素敵ですね。

DSC_1023

シラスと地場野菜のサラダ。

DSC_1027

今宵の徳島の地酒1本目は那珂郡。

常温保存の2年古酒です。

DSC_1028

DSC_1029

お酒の色もいい感じ。

ヒネ香の強い古酒ではなくてほどよい香りの美味しいお酒でした。

DSC_1030

徳島の地鶏の「阿波尾鶏」の天麩羅。

DSC_1031

酒器も色々選べます。

DSC_1032

鳴門さんの超特大の岩牡蠣。

レモンだけで食べますが天然の塩味で美味しいです。

鳴門ワカメもついてます。

DSC_1033

今宵の徳島の地酒2本目は勝浦郡。

搾りたての原酒ですが熱燗にしてもらいました。

DSC_1034

DSC_1035

DSC_1036

うす濁りですね~。

徳利もお猪口もいいですね~。

熱燗にしたので甘みがまして美味しかったですよ。(^^)

DSC_1037

DSC_1038

ネギ入りだし巻き卵。

DSC_1039

鳴門名物の蓮根を使った海老のはさみ揚げ。

食感も素晴らしい。

DSC_1040

鳴門の塩でいただきます。

DSC_1041

今宵の徳島の地酒3本目は鳴門市。

鳴門鯛は今まで美味しいお酒を飲んだ事が無かったので期待していませんでしたが、これは美味しかったです。

DSC_1042

DSC_1043

毎回、酒器が変わるので目でも楽しめます。(^^)

DSC_1044

生ふ。

これも食感がいいな~。

DSC_1045

今宵の徳島の地酒4本目は三次市。

山が笑って「山笑」。

山屋には嬉しい名前ですね。

もちろん、美味しいですよ。

DSC_1046

DSC_1047

能作の錫の酒器も出てきました。

DSC_1048

冷蔵庫には県外酒もたくさんありました。

料理もお酒も器も全てこだわりのあるお店ですね。

人気が出るのは当然です。

また来たいお店でした。

DSC_1049

「さかぐち」いいお店です。

DSC_1050

〆はやっぱりラーメン。

徳島と言えば徳島ラーメンですね。

徳島で一番人気の「東大」へご案内。

DSC_1052

煮込んだ牛肉、生卵が入るので「すき焼きラーメン」とも呼ばれています。

DSC_1055

ニンニクの効いた餃子。

DSC_1056

生卵は無料で食べ放題ですよ。

DSC_1057

完食しました~。(^^)

DSC_1058

街をあるいているとこんなお店が。。。

入ってみたいけど勇気がいりますね。(笑)

DSC_1059

これも走っていました。

DSC_1060

お二人とは分かれて私は徳島の地酒専門の日本酒バーへ。

バナー1

バナー3