今日は四国クライミングツアー2日目。

綺麗な朝日で今日も暑くなりそうです。

 DSC_1077

今日は徳島/日和佐を登ってから高知市まで移動します。

今は美波町と呼ばれていますが以前は日和佐と呼ばれていました。

恵比寿浜地磯の駐車場に車を置きます。

DSC_1078

アプローチはここから堤防を越えて少し藪漕ぎ。

DSC_1079

DSC_1080

登山道の入口はすぐに出てきます。

DSC_1084

DSC_1085

しっかりとした登山道を登ると展望台に出るのでそのすぐ横にある枝道をトラバースしていきます。

DSC_1086

危険な場所がたくさんあるのでフィックスロープを使いながらアプローチ。

DSC_1093

樹林地帯を抜けると絶景が広がっています。

DSC_1095

下りきったら左側の阿背比ノ鼻へ。

DSC_1099

DSC_1098

DSC_1104

DSC_1108

DSC_1109

下降はフィックスロープがあるここから。

DSC_1110

海を見ながらのクライミングは気持ちいいですよ。

DSC_1112

さっそくトップロープをセット。

岩はフリクションも良く効いて快適。

DSC_1114

DSC_1116

まずはN野さんから。

DSC_1117

DSC_1119

DSC_1120

DSC_1122

DSC_1125

DSC_1127

すぐ横を漁船が通過していきます。

DSC_1128

無事に完登。

DSC_1129

続いてK岡さん。

DSC_1130

DSC_1131

DSC_1133

DSC_1135

DSC_1137

DSC_1138

ここが核心。

DSC_1140

K岡さんも完登。

DSC_1144

DSC_1146

海を見ながらのランチタイムはいいですね~。

DSC_1147

DSC_1149

まだまだ一杯登りたい所ですが、今日は室戸岬経由で高知まで行くので早めに切り上げました。

DSC_1152

天気も最高で暑い位でしたがカラッとしているので気持ちいいです。

DSC_1153

すぐ近くにあるウミガメの産卵地の大浜海岸。

関東と違ってゴミ一つ落ちていない綺麗な砂浜でした。(^^)

DSC_1158

トライアスロンも開催されるそうなので一度、参加してみたいですね。

DSC_1159

ウミガメ博物館に行くとウミガメがたくさん飼育されています。

DSC_1161

海岸沿いを南下して室戸岬までやってきました。

DSC_1163

DSC_1164

DSC_1167

DSC_1169

この上に室戸岬灯台があります。

DSC_1171

DSC_1172

DSC_1173

DSC_1175

やっぱり太平洋は広いですね~。(^^)

DSC_1176

DSC_1177

中岡慎太郎の銅像にご挨拶。

明日は坂本龍馬の銅像に挨拶に行かないとね。(笑)

DSC_1179

室戸岬からは西へ。

夕日を浴びながら高知市まで移動しました。

今夜は鰹のタタキと高知の地酒で日本酒講習会です。(^^)

バナー1

バナー3