今日は移動距離が長かったので高知市内のホテルに到着したのが18:45。

今夜はちょっと遅めに出撃。

ホテルの近くにあるこのお店へご案内。

テーブルが2卓とカウンターが少しだけある小さなお店です。

 DSC_1181

まずはラガーと高知の地ビールで乾杯。

DSC_1183

赤星は無かったのでこれで。

DSC_1186

高知の地ビール。

DSC_1184

DSC_1185

いい色でフルーティですね。

DSC_1187

お通しは生シラス。

新鮮でムチャ美味しいです。

DSC_1188

佐多岬の岬鯖。

色を見ても分かりますが超新鮮で美味しいです。

DSC_1189

メニューはこんな感じです。

DSC_1190

鰹のタタキ。

やっぱり高知に来たらこれですね。

まずは塩タタキから。

DSC_1191

そしてポン酢。

DSC_1192

肉厚で美味しい~。

お二人ともご満悦でした。

DSC_1193

さぁ次は高知県の地酒です。

色々とありますよ。(^^)

DSC_1182

今宵の高知県の地酒1本目は安芸郡。

DSC_1194

DSC_1195

酒器もいいですね。

DSC_1196

土佐豚の酢豚。

DSC_1197

今宵の高知県の地酒1本目は安芸郡の「美丈夫」。

スパークリングにしました。

DSC_1199

DSC_1200

シャンパングラスでいただきます。

DSC_1203

いや~これはシャンパンですね。(^^)

美味しい。

DSC_1204

高知の地鶏の蒸し焼き。

DSC_1205

ポテトサラダ。

DSC_1206

今宵の高知県の地酒3本目は香南市。

これもフルーティですね。

DSC_1207

DSC_1208

酒器も毎回変わります。

DSC_1209

鰺フライ。

DSC_1210

今宵の高知県の地酒4本目は土佐市の「亀泉」

これは全国区のお酒で超フルーティなお酒。

DSC_1211

DSC_1212

白菜漬け。

DSC_1213

生姜漬け。

高知は生姜が有名なんですよね。

日本酒のおつまみに最高。

DSC_1214

今宵の高知県の地酒5本目は香美市。

いい酸味のきいたさっぱりと飲めるお酒です。

DSC_1215

DSC_1216

夏酒なので酒器も夏らしいですね。

こんな心配りが嬉しいお店です。

DSC_1217

今夜はこれで日本酒講習会は終了。

料理もお酒も美味しいお店でした。

商店街を歩いているとフルーツのお店があったので買い出し。

DSC_1218

最後の〆はさっぱりとアサリラーメンにしました。

DSC_1221

餃子は小ぶりで可愛い。(笑)

DSC_1220

今日も盛りだくさんで楽しんでいただきました。

今日はお疲れ様でした。

明日も楽しみましょう。(^^)

バナー1

バナー3