四国クライミングツアー3日目。

今日は最初に高知観光からスタート。

高知と言えばやっぱり坂本龍馬の銅像がある桂浜へ。

坂本龍馬にご挨拶。

 DSC_1225

DSC_1226

綺麗なビーチですが遊泳禁止。

DSC_1228

DSC_1230

登れそうな岩がたくさんありますね~。(笑)

DSC_1232

DSC_1236

海の透明感が凄いです。

DSC_1238

DSC_1240

DSC_1241

次は高知市内へ戻って「ひろめ市場」へ。

ここも高知では外せない場所です。

DSC_1243

おつまみになる料理や地酒などなどがたくさんあります。

DSC_1244

この「芋けんぴタワー」が凄い。

DSC_1246

地酒におつまみがたくさんありますが飲めないのが残念。

やっぱり夜に来て飲んだ方がいいですね~。(笑)

DSC_1248

とりあえず鯖寿司を買って朝食。

DSC_1249

それから高知と言えば鰹のタタキですね。

DSC_1256

ここでは目の前で鰹の藁焼きをしてくれます。

DSC_1257

鰹のタタキの塩。

DSC_1259

ポン酢タレ。

DSC_1260

どちらも新鮮だし藁で焼いた香りが残っていて美味しいです。

塩の方が美味しいかな~。(^^)

高知の酒蔵マップと地酒リスト。

DSC_1264

DSC_1263

高知を満喫したところで香川県へ移動。

讃岐富士は富士山そっくりですね。

DSC_1265~2

今日は五色台にある大屋冨の岩場へ。

かなり横に広い岩場で今日は左端を登ります。

DSC_1266

かなり細い道を上っていって車はここまで。

軽自動車ならもう少し上がれます。

DSC_1267

地元山岳買いの山小屋の裏がすぐに岩場です。

アプローチは10分ほどで近くていいですね。

DSC_1270

左端の初心者向けの岩場。

DSC_1272

さっそくトップロープをセット。

DSC_1273

最初はN野さんから。

DSC_1274

ホールドは大きめなので気持ち良く登れます。

DSC_1276

DSC_1278

最後が核心。

DSC_1281

DSC_1285

次はK岡さん。

DSC_1286

DSC_1287

DSC_1290

順調に登っていきます。

DSC_1293

DSC_1294

核心を越えて。。。

DSC_1297

完登しました。

DSC_1299

次は左側のルートへ。

DSC_1300

N野さん。

DSC_1301

DSC_1302

クラックを使って登ります。

DSC_1304

DSC_1306

最後は1本目のルートの核心を登って終了。

DSC_1308

最後にK岡さん。

DSC_1309

DSC_1310

レイバックも様になっていますね。(^^)

DSC_1313

DSC_1314

DSC_1316

DSC_1318

少し奥の岩場。

まだまだたくさんルートがあります。

DSC_1320

DSC_1321

岩場の上から見た瀬戸大橋方面。

DSC_1322

これで今日のクライミングは終了。

DSC_1324

DSC_1326

ここは初めての岩場でしたがアプローチも近くてルートも豊富にあるのでいい岩場でした。

またじっくりと登りに来たいですね。

DSC_1328

DSC_1329

高松までは海岸線を走って瀬戸大橋を見ながら高松へ向かいました。

DSC_1330

今夜は高松で日本酒講習会です。

バナー1

バナー3