今日は四国クライミングツアー4日目の最終日。

四国に来たらやっぱり鳴門の渦潮見学は外せません。

最初は初日に行こうと思っていましたが干潮のタイミングが悪く渦がほとんど出来ない日だったので日程変更。

干潮の時間を調べて見ると今日の09:50頃が渦が最大になるので朝一で鳴門へ向かう事にしました。

DSC_1379

09:40出航の観潮船に乗ります。

DSC_1420

渦潮は大鳴門橋の真下に出来ます。

DSC_1383

DSC_1384

DSC_1389

相当流れが速いですね。

DSC_1396

観潮船は渦の中へ。

大きな渦潮がたくさん出来ていて迫力満点。

DSC_1398

DSC_1401

DSC_1404

DSC_1406

DSC_1411

DSC_1414

こちらは淡路島からの観潮船。

一度に渦潮に入れないので時間をずらしてやってきます。

DSC_1415

お二人とも渦潮見学は初めてで大満足でした。

丁度、鳴門のうどん屋が開店したところだったので早めのランチ。

先週に行った美味しいお店です。

DSC_1424

今日は大盛りにしました。(笑)

DSC_1427

天麩羅は揚げたてで美味しいです。

DSC_1425

DSC_1429

ランチの後はクライミングへ。

今日は午後から雨予報になっていて四国では雨の降り出しが早いので裏六甲/烏帽子岩まで北上して登る事にしました。

平日ですが、烏帽子岩では地元のクライマーで賑わっています。

まずはこのルートから練習開始。

長いスラブでちょっと難しめです。

DSC_1431

まずはN野さんから。

DSC_1432

DSC_1434

DSC_1435

この辺りが核心。

思い切ってスメアリングをしないと登れません。

DSC_1437

DSC_1440

かなり時間がかかりましたが完登しました。

DSC_1442

そしてK岡さん。

DSC_1443

DSC_1444

DSC_1445

DSC_1447

核心でちょっと苦戦。

DSC_1448

DSC_1449

DSC_1451

DSC_1454

なんとか完登しました。

DSC_1456

DSC_1457

次はショートルートでレイバックの練習。

DSC_1458

DSC_1461

DSC_1462

DSC_1463

DSC_1465

DSC_1467

DSC_1469

これから三重県四日市まで移動するし雲行きが怪しいので早めに切り上げました。

DSC_1471

今夜は四日市のいつものお店で日本酒講習会です。(^^)

四国クライミングツアー最後の夜も楽しみましょう。

バナー1

バナー3