今日は伊豆/城山南壁/南西カンテガイドの予定でしたが雨のために沢登りに変更となりました。

H原さんは前回は三ツ峠の予定でしたが雨のために丹沢/葛葉川本谷エスケープルートに変更。

最近は雨が続いていますね~。

午後からは雨も止んで青空も見えてきました。

モミソ沢はこの懸垂岩の左にある小さな沢です。


 RIMG7918

RIMG7920

RIMG7923

狭いゴルジュが続いています。

RIMG7924

RIMG7929

小さいですが滝がすぐに出てくるのでなかなか楽しいですよ。

RIMG7935

RIMG7937

RIMG7941

RIMG7942

RIMG7944

2段になったこの滝はちょっと大きめ。

RIMG7945

RIMG7948

RIMG7950

倒木の間を登っていきます。

もう水流も無くなってしまいました。

RIMG7955

RIMG7957

ゴルジュの滝を次々と越えていきます。

RIMG7961

RIMG7964

RIMG7965

RIMG7970

RIMG7973

RIMG7975

滝と倒木のトンネル。

RIMG7978

ここを左に曲がると最後の大棚があります。

RIMG7980

逆層になっていていかにも悪そう。

RIMG7981

左側を登りますが最後が核心です。

RIMG7982

RIMG7986

この辺りが核心。

RIMG7987

無事に大棚を登り切って終了しました。

RIMG7989

ここからは右岸を踏み跡をたどってトラバースしていきます。

RIMG7990

広い尾根に出たら後は下るのみ。

RIMG7994

水無川にでて少し登れば懸垂岩に出ます。

RIMG8000

懸垂岩。

RIMG8003

モミソ沢は短いですが小さな滝が連続して出てくるので登っていて飽きないですね。

アプローチも下降も短いので軽く沢登りをしたいときに最適です。

H原さんは連続で雨にやられているので次回は晴れるといいですね。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3