今日は久しぶりに三ツ峠でマルチピッチクライミングガイドです。

天気予報では午後から雷雨予報になっていたので出発を1時間早めて登り始めました。

週末にもかかわらず駐車場はガラガラ。

やはり天気予報のせいでしょうか?

 RIMG8452

四季楽園のテラスから岩場を見てみると数パーティがすでに登っていました。

RIMG8454

RIMG8455

富士山には積乱雲がかかっています。

RIMG8456

お二人とも三ツ峠は初めてなのでルートを説明しながら取付きへ。

RIMG8457

RIMG8458

RIMG8459

RIMG8460

いつも賑わっている一般ルートの広場には誰もおらず貸切です。

まずは一般ルートからスタート。

RIMG8463

今日も暑いのでこんな格好です。(笑)

RIMG8464

RIMG8465

可愛い花が咲いていました。

RIMG8466

RIMG8467

RIMG8468

1P目終了点。

RIMG8469

RIMG8472

2P目は真上のクラックへ。

RIMG8473

RIMG8474

RIMG8475

K野さんは出だしで苦戦していましたが登ってきました。

RIMG8476

RIMG8477

RIMG8479

K光さんはスムーズに登ってきました。

RIMG8481

RIMG8483

RIMG8485

RIMG8486

今日は富士山は見えないですね。

RIMG8487

2P目終了点。

RIMG8488

3P目はここ。

RIMG8489

RIMG8490

RIMG8492

RIMG8493

RIMG8494

3P目終了点。

RIMG8495

4P目を登ったら天狗の踊り場で終了。

RIMG8498

RIMG8500

RIMG8501

最終ピッチは高度間もあって気持ちいいです。

RIMG8503

RIMG8504

RIMG8505

RIMG8506

RIMG8507

最後の抜け口がちょっと難しいです。

RIMG8508

最後にちょっとテンションが入りましたがK野さん完登。

RIMG8510

RIMG8511

K光さんも無事に完登。

嬉しそうですね。(^^)

RIMG8514

天狗の踊り場到着。

RIMG8515

RIMG8516

RIMG8517

三ツ峠山山頂までは5分ほど。

RIMG8518

山頂に到着。

今日は登山者も少なめですね。

RIMG8519

雲が多くて展望はいまいちです。

RIMG8521

雷雨予報も出ているので早めに下山。

RIMG8522

お二人とも吉田うどんを食べたことがないと言うので人気店にご案内。

291584395_5110582925721358_295969885155662266_n

全部のせでボリューム満点。

291336614_5110582735721377_8003221843828385493_n

K野さんは肉うどん。

肉は馬肉を使っています。

291803547_5110583105721340_5695640560174941885_n

お店に入ってしばらくすると雷が鳴り出しました。

三ツ峠には雷雲がかかっていて土砂降り。

今日はいいタイミングで下山できました。

291574483_5110583292387988_7496245443138004534_n

明日は小川山でクライミング講習会の予定ですが天気が微妙ですね。

今夜は甲府で日本酒講習会です。(^^)

バナー1

バナー3