今日は3人にご参加いただいて福島県の白河/聖ヶ岩でトップロープクライミング講習会を開催です。

天気が微妙な感じでしたが雨も止んでくれました。

午前中はちょっと湿っぽい感じも場所もありましたが風が通るのですぐに乾いてくれました。

アプローチは駐車場から数分の近さです。

DSC_1374

下段は木陰でまだ湿っぽかったので上段のルートへ。

凹角からトップロープをセット。

DSC_1375

まずはWナベさんから。

DSC_1377

DSC_1379

この辺りが核心。

DSC_1380

DSC_1382

初めて講習会にご参加いただいた地元のM船さん。

DSC_1383

DSC_1385

クライミングは始めたばかりだそうですがなかなかバランスがいいです。

DSC_1386

DSC_1387

DSC_1389

最後にK岡さん。

クライミングは数ヶ月ぶりなので、今日はリハビリクライミングです。

DSC_1392

DSC_1393

DSC_1394

久しぶりですがスムーズに登っていきます。

DSC_1398

DSC_1400

次は左側のルートへ。

DSC_1402

DSC_1403

下に見えるのが聖ヶ岩ビジターセンター。

DSC_1405

Wナベさん。

DSC_1406

DSC_1407

DSC_1409

M船さん。

DSC_1410

DSC_1411

DSC_1412

K岡さん。

DSC_1413

DSC_1415

DSC_1417

更に左側のルートへ移動。

少しずつ難しくなります。

DSC_1418

DSC_1419

DSC_1421

DSC_1423

DSC_1425

DSC_1427

DSC_1429

DSC_1430

DSC_1433

最後は一番左側の5.10cのルートへ。

DSC_1434

Wナベさんはちょっと苦戦。



DSC_1435

DSC_1437

DSC_1438

DSC_1439

DSC_1441

M船さんは順調に登っていきました。

DSC_1442

DSC_1444

皆さん、かなりお疲れ気味なのでこれで終了です。

DSC_1445

ごごからは岩もすっかり乾いて快適に登れました。

相変わらずこの岩場はガラガラで今日も貸切。

次回は紅葉の頃に来たいと思います。

今日はお疲れ様でした。

DSC_1446

クライミングの後は新白河駅前で白河ラーメン。

DSC_1447

チャーシュー麺を頼んだら麺が見えないぐらいのボリュームでした。

DSC_1448

明日は八ヶ岳/小同心クラックガイドなのでこのまま長野県諏訪市まで移動です。

バナー1

バナー3