福島県の白河/聖ヶ岩でのクライミング講習会が終わってから長野県諏訪市まで移動。

ホテルにチェックインしたのは19:30になってしまいました。

今夜は諏訪のいつものお店で日本酒講習会です。

 DSC_1450

DSC_1451

まずは赤星で乾杯!!

DSC_1452

今日のおつまみセット。

DSC_1453

今宵の1本目は青森県弘前市から。

DSC_1456

DSC_1457

DSC_1458

酸味の効いたパンチのあるお酒です。

DSC_1459

刺身の盛り合わせ。

DSC_1454

ローストビーフ。

DSC_1455

今宵の2本目は高知市。

夏らしいスッキリ系のお酒。

DSC_1461

DSC_1462

〆鯖。

DSC_1460

今宵の3本目は長野県岡谷市。

長野県らいしいフルーティなお酒。

DSC_1466

DSC_1467

トロ鯖。

ホッケぐらい大きい鯖です。

DSC_1463

大根おろしが猫になっていて可愛い。

DSC_1464

今宵の4本目は広島県呉市。

切れのいいかなりの辛口です。

DSC_1468

DSC_1469

山賊焼き。

DSC_1470

十四代の焼酎があったので写真だけ。(笑)

グラスで2千円だそうです。

ネットで買うと1本4万円のプレミア価格になっていますね。

DSC_1471

最後の〆は手打ちの釜玉うどん。

DSC_1473

明日は八ヶ岳/小同心クラックガイドで朝も早いので今夜はこれで終了。

明日は天気も回復しそうなので楽しみです。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3