今日は8月31日(水)に引き続き、今週2回目の八ヶ岳/小同心クラックガイドです。

昨日の雷雨も収って朝には素晴らしい天気になりました。

八ヶ岳に向かう途中での景色。

蓼科山から北八ヶ岳方面。

 DSC_1475

富士見パノラマ方面。

DSC_1476

甲斐駒ヶ岳から鋸岳方面。

DSC_1477

八ヶ岳全景。

PXL_20220903_213731540.MP

赤岳山荘の駐車場は満杯だったので1段下の小屋の駐車場へ。

07:40に出発。

RIMG9719

樹林地帯の苔が綺麗です。

RIMG9721

トリカブトがたくさん咲いています。

RIMG9722

北沢。

RIMG9724

RIMG9725

大同心、小同心が見えてきました。

RIMG9726

1時間ちょっとで赤岳鉱泉に到着。

休憩は無しでそのまま大同心稜へ。

RIMG9727

一度、大同心沢に入ってから大同心稜を登って行きます。

RIMG9729

RIMG9730

樹林地帯を抜けると大同心、小同心が大きくなってきました。

RIMG9731

阿弥陀岳と中岳。

RIMG9733

ここでちょっと一休み。

RIMG9734

阿弥陀岳北稜。

RIMG9735

これから登る小同心。

RIMG9737

大同心雲稜ルートを登っているパーティがいました。


RIMG9739

RIMG9741

大同心の基部をトラバース。

RIMG9744

小同心クラックの取付きに着いた時には2パーティが待機中でした。

私たちの前のパーティが先を譲ってくれたので先行することになりました。

ありがとうございました。

このパーティの次に登ります。

RIMG9748

RIMG9749

準備して登攀開始。

RIMG9750

RIMG9751

ビレーポイントは広いので先行パーティと並んでビレー。

RIMG9754

RIMG9756

RIMG9758

RIMG9759

RIMG9760

1ピッチ目終了点。

RIMG9761

2ピッチ目は凹角を登りますが残置支点は1本のみ。

RIMG9762

RIMG9764

RIMG9765

2ピッチ目の終了点。

RIMG9767

もう少しで小同心の頭。

RIMG9768

RIMG9769

RIMG9770

小同心の頭はガスの中。

RIMG9771

ザイルをまとめて少し歩いて最終ピッチ取付きへ。

先行パーティがフィックスロープを張っていたので右側のラインから登ります。

RIMG9772

RIMG9774

簡単ですが残置支点は無いので要注意。

RIMG9775

雲の合間から青空が見えてきました。

RIMG9777

小同心の頭からの稜線。

RIMG9778

あともう少しで横岳山頂。

RIMG9779

11:30頃に横岳山頂に到着。

かなりいいペースでしたね。

RIMG9781

RIMG9783

雲の合間から景色が少し見えました。


RIMG9784

RIMG9785

RIMG9786

硫黄岳方面に少しくだってから大同心稜を下ります。


RIMG9787

RIMG9789

クライムダウンを交えながら。


RIMG9790

1カ所だけ懸垂下降。

RIMG9792

大同心南稜を登るパーティ。

このパーティは途中で登れなくなって救助要請し翌日に救助されたそうです。

RIMG9796

そんな状況になっているとは知らなかったので大同心の基部を通過して下山。

RIMG9798

RIMG9799

大同心の基部からは、登ってきた大同心稜を下山します。

RIMG9800

お二人とも健脚なので、赤岳山荘に下山したのは13:40分頃とかなり早いペースでした。

ガスが多かったですが予定通り小同心クラックを登る事が出来ました。

今度は冬ですね。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3