クライミングツアー3日目。

今日は岡山/備中の岩場へ。

岩場に着いてみると昨日の雨のおかげで岩がまだ濡れていて登れる状態ではありません。

DSC_2338

駐車場には人工壁があります。

DSC_2339

立派なクライミングハウスがあってビックリ。

DSC_2344

1500円で宿泊できる様です。

DSC_2341

DSC_2346

濡れていて登れる状態では無いので姫路/小赤壁へ変更。

ここの岩場は南面で太陽もあたって風が通るのであっという間に乾きます。

DSC_2348

DSC_2349

丁度、満潮になっていて、海岸が歩けずにアプローチは何カ所か高巻きになりました。

DSC_2353

DSC_2355

DSC_2356

一番近いこの岩場で練習します。

DSC_2359

下関のレースの優勝賞品でもらったさつま揚げ。(^^)

DSC_2361

まずは真ん中のルートから。

DSC_2363

DSC_2364

海を見ながらのクライミングは気持ちいいですね。

DSC_2366

太陽がでると南面なので真夏の様に暑いです。(笑)

まずはN野さんから練習開始。

DSC_2367

DSC_2370

DSC_2372

DSC_2376

DSC_2377

続いてK岡さん。

DSC_2378

DSC_2380

DSC_2383

DSC_2386

DSC_2389

次はホールドの細かいラインで立ち込みの練習。

DSC_2391

DSC_2392

最後に右側のカンテのラインへ。

DSC_2394

DSC_2398

DSC_2401

DSC_2404

DSC_2406

DSC_2408

DSC_2411

DSC_2414

DSC_2415

最後に左側にあるクラックを登って終了。

009

011

012

013

今回は目的の備中が登れませんでしたが小赤壁でタップリと練習してもらいました。

DSC_2416

DSC_2417

帰りは干潮で海岸沿いが歩けるようになっていました。

DSC_2418

DSC_2420

姫路/小赤壁は何度来ても気持ちのいい岩場ですね。(^^)

DSC_2421

こんな大きなキノコが。。。(笑)

DSC_2422

今夜は姫路で宿泊なので播磨の地酒で日本酒講習会です。(^^)

バナー1

バナー3