今日は宇都宮/古賀志山でクライミング講習会が終わってから宇都宮市で宿泊です。

今夜は宇都宮に来た時には必ず行くお店で日本酒講習会。

いつ来てもいいたたずまいですね。

 DSC_3038

DSC_3039

DSC_3040

DSC_3041

このお店はお通しが地ビールがグラスで1杯なんです。

DSC_3042

オレンジピールを使用したフルーティなビール。

DSC_3043

まずは乾杯。

DSC_3044

料理はお任せのコースで日本酒に合う料理が次々と出てきます。

まずはフキ。

DSC_3045

店内はこんな感じ。

DSC_3062

DSC_3058

今宵の1本目はやっぱり栃木県。

酒器は錫です。

DSC_3046

DSC_3047

DSC_3049

ニラ玉。

写真を撮り忘れましたが小鰭がありました。

DSC_3050

キノコおろし。

DSC_3051

北海道厚岸産の牡蠣。

凄くクリーミーで美味しかったです。

DSC_3052

今宵の2本目も栃木。

DSC_3053

DSC_3054

アンキモ。

DSC_3055

利尻産のウニ。

DSC_3056

鮪の漬け。

DSC_3057

今宵の3本目は山形県鶴岡市。

ラベルが気になったので熱燗にしてもらいました。

酒器は益子焼で、お店に来る有名窯元の作品です。

DSC_3060

DSC_3061

白子が熱燗に良く合います。

DSC_3063

酒米ご飯にシラス&山椒。

DSC_3064

茄子の煮浸し。

DSC_3065

今宵の4本目も栃木県。

DSC_3066

DSC_3067

辛子菜。

DSC_3068

キクラゲ。

DSC_3069

今宵の5本目。

DSC_3070

DSC_3071

イクラ&鮭ご飯。

DSC_3072

最期の〆はソバ。

蕎麦つゆに辛味大根が入っていてさっぱり。

そば湯を入れても美味しかった。

DSC_3073

デザートは梨。

DSC_3076

チェコスロバキアから来たと言うお客さんと仲良くなってチェコのお菓子をもらいました。

キットカットみたいな感じです。

DSC_3077

今日も日本酒に合う沢山の料理と地酒を堪能していただきました。

今日は意外と空いていてご主人、奥様ともたくさん話ができて楽しい夜となりました。

美味しい日本酒が静かに飲めるこんなお店は貴重ですね。

また次回が楽しみです。

最期の〆は優しい味のラーメン屋へ。

DSC_3078

クライミンツツアー2日めの明日は福島県の白河/聖ヶ岩でクライミング講習会です。

明日の楽しみましょう。(^^)

バナー1

バナー3