今日は【クライマー虎の穴】でクライミング基礎講習会を開催です。

無風快晴で気温も上がってTシャツでもいいくらいの陽気になりました。

本当に冬は来るんでしょうか??(笑)

まず最初に各種ギアの説明と使い方から。

重そうに見えますが全て軽量カラビナを使っているので見た目よりも軽いです。

 RIMG0498

次はロープの結び方。

エイトノットから。

RIMG0499

RIMG0500

RIMG0502

RIMG0503

インクノット。

RIMG0504

RIMG0506

マルチピッチクライミングの場合のメインロープでのセルフビレーの取り方。

RIMG0508

RIMG0509

両手でインクノット。

RIMG0510

RIMG0511

コネクトアジャストでのセルフビレー。

RIMG0513

デイジーチェーンの正しい使い方。

RIMG0514

ビレーデバイスの落とさない持ち方とセット方法。

RIMG0515

RIMG0516

RIMG0517

RIMG0518

RIMG0519

RIMG0520

午後からはリードのビレー、トップロープのビレー、ロワーダウンができる様になるまで反復練習。

RIMG0521

ロープが絡んだ場合のほぐし方。

RIMG0523

RIMG0524

RIMG0525

体重差がある場合のロワーダウンの体勢。

RIMG0528

クライミングボードの上からはいい景色が見えます。

RIMG0531

ロワーダウンの練習。

RIMG0532

最期にクライミングボードでのクライミング練習。

RIMG0534

RIMG0536
RIMG0537

RIMG0539

RIMG0540

初めてのロワーダウンはかなり怖いですが、体勢をしっかりと整えれば安定して降りれます。

RIMG0541

RIMG0542

今日はマンツーマンでじっくりと学んでいただきました。

来年は北岳バットレスが目標だそうです。

これからしっかりと練習して登りに行きましょう。

今日はお疲れ様でした。

RIMG0543

バナー1

バナー3