今日はお二人にご参加いただいて広沢寺でアイゼン&ドライツーリング講習会を開催です。

朝から気温も高くて今日もTシャツで登れます。(笑)

岩場も空いているのでノンビリと練習できそうです。

まずはトップロープをセット。

 RIMG0546

紅葉もいい感じになってきました。

RIMG0548

登り方の解説をしてから最初はグローブ無しで登ります。

W辺さんから。

RIMG0549

RIMG0551

RIMG0553

アイゼンは初めてなので、最初はぎこちない登りでしたが無事に完登。

RIMG0556

RIMG0558

次はY崎さん。

3ヶ月ブリぐらいのクライミングでアイゼンは初めてデス。

RIMG0559

RIMG0561

RIMG0562

ちょっとへっぴり腰になるのが多かったですが完登しました。

RIMG0567

RIMG0568

次はグローブを付けて登ります。

RIMG0569

RIMG0570

RIMG0574

RIMG0576

RIMG0577

アイゼンの置き方も段々と良くなってきました。

RIMG0580

RIMG0583

次は革グローブの上に軍手を2枚重ねた合計3枚で。

RIMG0585

これで細かいホールドはつかめません。

RIMG0586

しっかりと足で立ち込む練習です。

RIMG0587

RIMG0590

RIMG0592

RIMG0593

RIMG0594

RIMG0597

かなり細かいホールドにも立てる様になってきました。

RIMG0600

RIMG0603

最期の〆はアックスを使ったドライツーリング。

まずはアックスの使い方の解説をして練習開始。

RIMG0605

RIMG0606

RIMG0608

アックスに集中しすぎると足がおろそかになって踵が上がって来ます。

RIMG0610

RIMG0614

RIMG0616

RIMG0617

RIMG0621

RIMG0623

RIMG0624

RIMG0627

RIMG0633

かなり時間はかかりましたが何とか完登しました。

RIMG0635

今日はお二人参加でしたのでじっくりと時間をかけて練習していただきました。

これで来月はアイスクライミングデビュー出来ますね。

今日はお疲れ様でした。

RIMG0638

バナー1

バナー3