今日は広沢寺で体験&トップロープクライミング講習会を開催です。

T野さんが体験クライミング、O槻さん、W辺さんはトップロープクライミング講習会。

今日はマルチピッチクライミングをやっているパーティがほとんどで、途中のビレーポイントを使うと邪魔になるため一番奥の壁で練習することにしました。

まずは簡単なラインにトップロープをセット。

RIMG0640

まずはO槻さんから。

RIMG0641

RIMG0642

RIMG0643

RIMG0645

RIMG0647

RIMG0650

続いて体験クライミングのT野さん。

RIMG0652

RIMG0654

RIMG0655

さすがに1本目はかなり怖がって慎重に登っていましたが無事に完登。

RIMG0657

RIMG0660

RIMG0662

W辺さんは最近よく登っているので余裕ですね。(笑)

RIMG0665

RIMG0668

RIMG0670

T野さんは登るだけの体験クライミング講習会でしたが、ビレーも覚えていただきました。

RIMG0667

2本目は右側のちょっと難しめのルートへ。

RIMG0672

RIMG0674

RIMG0675

後半でホールドが細かくなります。

RIMG0678

RIMG0682

RIMG0683

RIMG0684

RIMG0686

RIMG0688

RIMG0690

RIMG0692

こちらの壁は大盛況。

RIMG0694

最期に取付きが核心のルートへ。

5.10aぐらいだったかな。

O槻さんから。

RIMG0696

もう少しの所でしたが登れずに左からエスケープしました。

RIMG0697

RIMG0700

RIMG0702

RIMG0704

T野さんもとりあえず触って見ましたが歯が立たないので、最初に登った所からスタートしてエスケープしました。

RIMG0706

RIMG0707

RIMG0709

最期はW辺さん。

今日、初使用の勝負シューズに履き替えて登ったら1発でクリアーしました。

RIMG0710

RIMG0712

RIMG0713

RIMG0714

勝負シューズの成果はありましたね。(^^)

RIMG0716

こちらの壁は貸切だったので色々と楽しんで登っていただきました。

今日はお疲れ様でした。

RIMG0725

バナー1

バナー3