今日と明日で長野県佐久市で開催される日本山岳ガイド協会の代表者会議に参加します。

 DSC_3082

会議が終わってから佐久郊外にある「みはらしの湯」へ。

DSC_3086

ここの展望風呂からは八ヶ岳や北アルプスが良く見えますよ。

DSC_3083

DSC_3085

DSC_3087

DSC_3088

今夜は佐久平のホテルに宿泊。

あらかじめ調べてあった日本酒と料理の美味しいお店へ。

お店の名前の由来が知りたいですね。(笑)

DSC_3089

DSC_3090

まずは赤星から。

DSC_3091

お通し。

DSC_3092

今日のおすすめはこんな感じです。

DSC_3093

信州八ヶ岳サーモンの刺身。

色がいいですね~。

スーパーで売っているサーモンとはひと味違います。

DSC_3094

牛スジ煮込み。

塩味でいい感じ。

DSC_3095

今宵の1本目。

やっぱり佐久のお酒から。

DSC_3096

DSC_3097

DSC_3098

今宵の2本目も佐久のお酒。

明鏡止水の蔵が出来てから333年記念のお酒で市販はしていないそうです。

DSC_3099

DSC_3100

串焼きの盛り合わせ。

DSC_3102

今宵の3本目はお隣の小諸のお酒。

馬のレバ刺しを頼んで合うお酒を頼んだらこれが出てきました。

辛口でレバ刺しのごま油をスッキリ流してくれます。

DSC_3103

DSC_3104

牛のレバ刺しは駄目だけど馬は大丈夫なんですね。

DSC_3105

秋刀魚串は油がのって美味しい。

DSC_3106

今宵の4本目も佐久のお酒。

DSC_3107

DSC_3108

今宵の5本目は打倒、十四代を目指して醸された上田のお酒。

生は初めて飲みましたが美味しい。(^^)

DSC_3109

DSC_3110

鶏唐はハーフサイズにしてもらいました。

DSC_3111

今宵の6本目も佐久。

最期のデザートに自家製プリンを頼んで合うお酒を頼んだらこれになりました。

DSC_3113

DSC_3114

酸味とプリンの甘さがいい感じに口の中に広がって美味しかったです。

DSC_3115

今日はお店に日本酒命と言うくらい詳しい人がいて、色々とわがままを聞いてくれてお酒を選んでくれました。

こんなお店が近所にあれば毎日でも来たいですね。

今夜は大当たりのお店でした。

バナー1

バナー3