クライミングツアー3日目。

今日は岐阜県の美濃加茂の岩場へ。

宿泊した小牧からは50分程度の場所にあります。

岩場が段々と近づいてきました。

 RIMG0853

RIMG0854

駐車場は車でほとんど一杯で駐車する場所を探すのが一苦労。

駐車してある車の隙間を縫って一番奥の空いている所へ移動。

こういうときは軽自動車は強いですね。(笑)

RIMG0857

この看板の右横からアプローチするとすぐに1壁が見えてきて、ここからクライミングエリアが始まります。

RIMG0858

もう1段上が2壁。

この辺りまでは日陰なので上の3壁まで登って行きます。

意外と高さもあって楽しめそうなので、今日はここで登る事にしました。

RIMG0859

まずはトップロープをセット。

RIMG0860

終了点からはいい景色が広がっています。

RIMG0861

RIMG0862

クライマーがたくさんいる所は南稜のマルチピッチルート。

10人以上はいましたよ。

RIMG0863

まずはN野さんから練習開始。

RIMG0864

RIMG0865

RIMG0866

後半は傾斜がきつくなってきますがそれほど難しくはありません。

RIMG0868

RIMG0869

RIMG0872

高さは30m弱と結構な高さですね。

RIMG0874

次はK岡さん。

RIMG0875

RIMG0876

RIMG0878

RIMG0879

RIMG0880

RIMG0881

今日は調子良さそうですね。(^^)

RIMG0882

次は下部を難しめのラインにして2本目。

RIMG0883

RIMG0884

RIMG0885

RIMG0887

傾斜はありますがカチがしっかりとあります。

RIMG0888

RIMG0889

RIMG0890

RIMG0891

RIMG0892

N野さんが3本目に更に左側へ取付きましたが2手目が出ずに敗退。

更に左側のガバ系のオーバーハングへ。

RIMG0894

RIMG0895

RIMG0896

K岡さんも細かいカチのルートへ。

2手目までは出ましたがその後が続かず敗退でした。

RIMG0897

RIMG0898

RIMG0899

その後はガバハングを登って終了。

RIMG0900

RIMG0901

RIMG0902

RIMG0904

今日も初めての岩場でしたが色々と楽しんでいただけました。

ここはまた来たい岩場ですね。

N野さんは今日で終了なので岐阜駅で解散となりました。

今日はお疲れ様でした。

RIMG0906

南稜の終了点にたくさんクライマーがいました。

RIMG0908

右端のテラスです。

RIMG0909

バナー1

バナー3