今日はくろがね小屋から下山するだけなのでゆっくりと起床。

夜中は相当強い風が吹き荒れていました。

昨日と比べるとかなり風が強いですね。

朝食は06:30とゆっくりな時間から。

 DSC_0043

お世話になった小屋の方と一緒に記念撮影。

本当に色々とありがとうございました。

RIMG1150

来年の3月でこの小屋も建て替えが始まるので、それまでにもう一度来たいです。

今度は山スキーかな。(^^)

RIMG1151

雪はありますがチェーンスパイクもいらないぐらい。

RIMG1152

流されてきた雪雲の黒雲が漂っています。

RIMG1153

RIMG1154

登山口に到着寸前から雨が降り出してきて虹が出ましたよ。

RIMG1155

RIMG1156

ちょっと遅れてきた3人も無事に下山。

お疲れ様でした~。(^^)

RIMG1157

下山後は岳温泉で汗を流しました。

岳温泉の源泉はくろがね小屋の裏なんですよね。

温泉の後は二本松駅前にある杉乃屋でランチタイム。

DSC_0044

名物は「なみえ焼きそば」

DSC_0045

電車で帰る4人はビールで乾杯~!!

DSC_0047

なみえ焼きそばは太麺でうどんと行ってもいいくらいですね。

モヤシと豚肉がたくさん入っています。

DSC_0048

ソースカツ丼はご飯の上にキャベツを敷いてとんかつがのっています。

DSC_0049

DSC_0050

お腹がいっぱいになった所で二本松城の石垣見学へ。

DSC_0051

先日、キャラバンから乗り換えたタフトは軽ですが快適ですよ。

DSC_0053

いい石垣がたくさん。

DSC_0056

DSC_0057

DSC_0062

DSC_0064

DSC_0065

石垣のうえからはいい眺望です。

DSC_0066

DSC_0067

DSC_0068

安達太良山は雪雲の中。

DSC_0069

ここはちょっとだけ触れました。(笑)

DSC_0074

次は郡山市の「仁井田酒蔵」へ買い出しへ。

DSC_0083

蔵の入口。

3年前に来た時には蔵見学させてもらいました。

DSC_0081

蔵の直売所。

DSC_0080

量り売りのお酒があったのでさっそく購入。

DSC_0077

お酒の仕込水も飲めます。

DSC_0078

お酒のラインナップ。

DSC_0079

最期は三春町の三春城(舞鶴城)へ。

DSC_0085

ここは山城なので土塁がほとんどで、石垣はほんの少しだけしかありません。

DSC_0087

DSC_0090

DSC_0091

DSC_0092

DSC_0093

本丸後に天守閣があった基礎の石垣が少しあります。

DSC_0094

後は土壁や土塁ばかり。

DSC_0095

山城なのでいい景色です。

DSC_0096

DSC_0099

今夜は郡山市で宿泊なので郡山に移動。

ヨーグルト専門店があったのでちょっと一休み。

DSC_0100

ヨーグルトパフェ&コーヒーをいただきました。

DSC_0102

DSC_0104

DSC_0103

DSC_0105

今夜は郡山で福島県の地酒です。(^^)

バナー1

バナー3