今日は八ヶ岳でアイスクライミング講習会の予定でしたが氷結状態が悪いため、広沢寺でアイゼン&ドライツーリング講習会に変更となりました。

昨日と比べて今日は比較的暖かかったです。

岩場はかなりの混みようです。

まずはトップロープをセットして練習開始。

 RIMG1198

アイゼンクライミングは初めての方なので登り方の解説をしてからスタート。

RIMG1200

最初は素手で登ります。

RIMG1202

スピードは遅いですが、バランスもアイゼンワークもなかなか上手いです。

RIMG1206

RIMG1208

次はグローブを1枚で登ります。

RIMG1209

そしてラインを変えてグローブ2枚重ね。

RIMG1210

RIMG1212

RIMG1214

ちょっと苦戦しましたがなんとか完登。

RIMG1215

RIMG1217

最期はアックスを使って登ります。

RIMG1218

RIMG1219

手足に集中しなければならないので慣れるまでは大変ですね。

RIMG1221

RIMG1224

なかなかいい感じで登って行きます。

RIMG1226

RIMG1228

RIMG1230

1本目はノーテンションで完登。

RIMG1231

2本目もいい感じですね。

RIMG1232

RIMG1233

RIMG1234

RIMG1236

RIMG1237

お決まりのカマキリポーズで終了。(笑)

RIMG1239

O槻さんはアイゼン&ドラツーは初めてですが楽しそうに登っていました。

バランスもいいのでアイスクライミングもすぐに上達しますね。

今日はお疲れ様でした。

RIMG1241

バナー1

バナー3