今日から4日間の北海道スキーツアーです。

早朝の飛行機で千歳空港へ。

航空券は貯めているJALのマイルで無料なので、当日にファーストクラスへアップデート。

満席の場合が多いのですが今日は空いていました。(^^)

8千円でアップデートできます。

ラウンジからは富士山、丹沢、奥多摩、秩父、南アルプスまで良く見えていました。

雪で真っ白ですね。

 DSC_0454

DSC_0450

DSC_0453

少し出発が遅れましたが羽田空港を離陸。

DSC_0456

今日は最高の天気ですね。

DSC_0457

DSC_0458

都内側に離陸して高度を上げていきます。

DSC_0459

DSC_0460

スカイツリーの真上で旋回。

DSC_0464

富士山も綺麗です。

DSC_0465

DSC_0467

朝食を食べながら景色を楽しみます。

DSC_0468

北上するに従って雪雲に覆われて来ました。

DSC_0469

青森県の下北半島が雲の隙間から見えます。

DSC_0471

北海道上空へ。

DSC_0472

千歳空港へは海からのアプローチでは無かったので千歳空港を左に見ながら内陸へ。

DSC_0474

まだ年内だと言うのに真っ白ですね。

DSC_0476

千歳空港でK岡さんと合流。

N野さんとは夜に合流します。

レンタカーを借りてまずは札幌の「純連」へ。

最近は北海道に来たらこのパターンが多いですね。(笑)

DSC_0480

表面が熱い油でコーティングされた味噌ラーメン。

熱々で美味しいですよ。

DSC_0478

暖まった所でショートスキー講習会の開始です。

今日は時間も無いので近場の札幌ばんけいスキー場へ。

RIMG1482

こじんまりしているスキー場ですが、空いているしリフト券も安いので練習するには最適。

RIMG1483

RIMG1484

RIMG1485

今シーズン最初の滑りは北海道。

RIMG1487

今日はこのショートスキーです。

RIMG1488

まずは悪い箇所を直しながら反復練習。

RIMG1489

RIMG1490

RIMG1491

段々と滑りが良くなってきました。

RIMG1493

一番上のゲレンデからは札幌市内が良く見えます。

RIMG1494

動きを身体で覚えるまで反復練習。

RIMG1495

RIMG1497

傾斜が緩いといいのですが、急傾斜になってくるとまだフォームが乱れてきます。

RIMG1498

RIMG1500

RIMG1501

今日は初日なので無理しない程度に滑って終了。

RIMG1504

4日間滞在するホテルは札幌市内のすすきのの近くです。

温泉であたたまってから出撃前にサッポロクラッシックでウォーミングアップ。(^^)

DSC_0481

N野さんとホテルで合流して夜は日本酒講習会です。

バナー1

バナー3