今日は今年の仕事始めで八ヶ岳/裏同心ルンゼガイドです。

本当なら昨日、八ヶ岳/角木場の氷柱でアイスクライミング講習会の予定でしたがキャンセルになってしまったので今日が初仕事になりました。

八ヶ岳山荘までの林道はしばらく雪が降っていないので部分的に氷になっている所があって4WD&チェーンは必須です。

09:00に赤岳山荘の駐車場を出発。

RIMG1828

雪は年末に来た時とほぼ変わりません。

峰の松沢の氷瀑が見えていますがほとんど埋まっていますね。

RIMG1831

今日もいい天気になりました。

RIMG1832

RIMG1833

小同心が見えてきました。

雪で真っ白です。

RIMG1834

1時間半で赤岳鉱泉に到着。

RIMG1835

アイスキャンディも立派に育っていますよ。

RIMG1836
RIMG1837

準備をして裏同心ルンゼへ出発。

RIMG1838

RIMG1840

F1が見えてきました。

RIMG1842

RIMG1843

RIMG1844

いつものカマキリポーズをしてから登攀開始。

RIMG1845

後続に1パーティ。

RIMG1846

F2に先行パーティがいます。

RIMG1848

F2もナメの部分は雪に埋まっています。

RIMG1849

遠くには北アルプスの山々が良く見えています。

RIMG1850

F2の上部から。

RIMG1851

RIMG1852

F3で先行パーティに追いつきました。

大同心も近くなってきましたね。

RIMG1853

RIMG1854

RIMG1855

RIMG1857

奥に見えるのがF4。

RIMG1858

RIMG1859

F4の取付き手前。

RIMG1862

先行パーティのトップが登り切ってから登ります。

RIMG1860

先行パーティより先に登り切ったので、ご挨拶して右側のルンゼを先行させてもらいました。

ロープが当たらない様に振れ止めにスクリューを1本セット。

雪が付いている所は意外と深いラッセルでした。

RIMG1864

アイスとラッセルのミックスを登って行きます。

RIMG1865

RIMG1866

ルンゼを抜けたら広い雪面のラッセル。

RIMG1867

このまま大同心の基部に登ると登りすぎてしまうので、途中から大同心稜へトラバース気味に登ります。

RIMG1868

RIMG1869

RIMG1870

RIMG1871

硫黄岳。

RIMG1874

大同心稜へのトラバースはひたすらラッセル。

ラッセルは雪山満喫で楽しいですよ。

RIMG1876

RIMG1877

RIMG1878

左から赤岳、中岳、阿弥陀岳。

RIMG1879

小同心

RIMG1880

小同心をバックに記念撮影。

RIMG1881

RIMG1882

RIMG1883

RIMG1884

大同心稜で下山前の集合写真。

RIMG1885

RIMG1888

RIMG1889

大同心稜はトレースが付いていたので楽に下山できました。

RIMG1890

RIMG1892

年末の裏同心ルンゼもいい天気でしたが、今回も晴れてくれて初登りが幸先のいいアイスクライミングとなりました。

やっぱりマルチピッチアイスは楽しいですね。

3月まではアイスクライミング講習会がメインになります。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3